TOP番外編絵本のお話&家庭訪問

絵本のお話&家庭訪問

今日の午後からはあははサークルさんのお招きで絵本のお話をさせて頂きました。

個人的には絵本は大好きで保育士の仕事をしている時も

子育てをする時も常に絵本のある生活をしてきたし

現在もあそびのアトリエの環境の中にもたくさんの絵本があり

子ども達に読んであげたり、貸し出しをしたりしています。

しかし絵本について人前で話をしたことはなかったので

どうしようかと迷ったのですが

せっかくのお話だったので

実体験を元に子どもの発達と合わせてお話をさせて頂きました。

今回の絵本の話をまとめるにあたっては

私自身が絵本についてじっくりと考えるいい機会になりました。

つたない話を熱心に聴いていただき本当にありがとうございました。

          


その後は家に直行して息子(中2)の家庭訪問の準備~

バタバタと帰ると息子が洗濯物やらコタツを片付けて

くれてました~。

先生が来るということで息子も少しは気を使ったのかな?

感謝!!感謝です!!

今さらジタバタあがいても一緒

「絵本のお話」でエネルギーを使い果たした私・・・

「まぁいいっか~」と半分開き直って

ありのままの我が家を見てもらいました。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments
2010/04/19
from ★ひよこ☆
#FRoQJ/9w URL
今日、お世話になった会場の保育士のひよこといいます。

私も桜山保育園も絵本の良さを感じ、日々の保育や支援センターの活動で絵本を取り入れていますが、いざ、話をするとなると、難しいですね。とても、勉強になりました。

終わったあとに、話をしたかったのですが、機会がなく残念でした。またの機会を
楽しみにしています。
2010/05/06
from レオ
#- URL
お返事遅くなってすみません・・・

こちらこそ、本当にお世話になりました。

先生からメールを頂いて本当に嬉しいです!!

私も絵本は大好きなんですが

絵本についての話ををさせて頂くのは始めてのことで

まだまだ勉強不足で申し訳ありませんでしたが

少しでも絵本の良さが伝われば幸いです。

私も先生とお話をしたかったです・・・

またの機会にお会いできる日を楽しみにしています。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |