TOP一人であそべるよ! 2歳児気持ちを表現できるようになった☆君の成長

気持ちを表現できるようになった☆君の成長

2歳4ヶ月の☆君はママの言う事を聞く素直な子

おもちゃをお友達から取り上げられても

黙って見ているだけ。

ママが「お友達におもちゃを貸しなさい。」と言うと

「はい」と言って貸す。



最近そんな☆君に変化がでてきました。

今日のリボンクラブでは、お友達のパズルのピースを

取り上げて「イヤ!!」と言って絶対に返さずに

走って逃げていきました・・・

返すようになだめてもダメで、取り上げようとすると

すごい力で握り締めて離しません。

「ダメよ」と言って取り上げると

一瞬大泣きしますが、またすぐに立ち直っていました。


今☆君は、お友達にとても興味があり

お友達のやっていることや持っているおもちゃに興味深々。

まだ相手の立場に立って考えることができないので

おもちゃをとられたら相手がどういう気持ちになるのかも

わかりません・・・・。

とにかく同じくらいの子ども同士が数人集まると

トラブルが絶えない時期です。

      

この時の☆君の行動の変化をどう見るかが大切です。

自分の気持ちを表現できるようになった☆君は

大きな成長の証です。

しばらくは困った行動も多いと思いますが

この時期の対応はとても大切になってきます。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |