TOP一人であそべるよ! 2歳児Y君の成長記録(2歳8ヶ月)

Y君の成長記録(2歳8ヶ月)

IMG_4084.jpg


Y君は車や汽車が大好きで毎回リボンクラブに来るたびに

ミニカーを持ってきてはその名前を私に教えてくれます。

今回は「テレビ中継車」でした。

乗り物カードの中から電車、モノレール、地下鉄の

カードを見つけて大はしゃぎ

「にしてつでんしゃ」「ものれーる」「ちかてつ」

と何度もカードを裏に向けたり、表に向けたりしながら

興奮しておしゃべりしてくれました。

列車大好きのY君は常に列車に関して好奇心旺盛で

貪欲に何でも覚えたがります。

ママと列車に乗ったり、絵本やカードを見たり

おばーちゃんの家で列車のDVDを見たりする中で

いろんな列車の名前を覚え

大人でも見分けがつかないような

列車の細かい違いも瞬時に見分けられるそうです。

すごいです!!

この年齢はスポンジのようにいろんなものを吸収し

理解し記憶する時期です。

        

上記の写真は大工さんセットで細かい作業をしている様子

やはり作っているものは「汽車」です。

四角を横につなげ丸をタイヤに見立てています。

汽車一色のY君ですが、ただ汽車に詳しくなって

オタクっぽくなってしまわないように

汽車に関連したものからいろんな遊びに広がっていくように

配慮して遊びを提案しています。

もちろんY君の「好き!楽しい!やってみたい!」という

気持ちを大切にしながらです。



いろんな素材を使って汽車を作ってみたり

車、船、列車、飛行機等の乗り物カードを分類したり

汽車の車両やタイヤを数えたり

車、列車、飛行機の音に耳をすましたり

私も☆君と一緒に汽車の世界を楽しみたいと思ってます。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |