TOPごっこあそびみ~んな おやすみなさい☆

み~んな おやすみなさい☆

IMG_3923.jpg

3歳になったばかりの☆ちゃんが

人形を一人ずつ丁寧に寝かしつけています。

ごっこ遊びの中では

日常では上手くできないことでも根気よくできます。  

       

よく人のお世話はすごく気がきいてできるのに

自分のことができない子ども達がいます・・・

親は「人のことよりも、まずは自分のことをしなさい!!」

とついつい言ってしまいがち

ごっこ遊びも同じで

こんなにできるのにどうしてできないの?!

と感じることもあるでしようが

できないことを注意するよりも

できたことを褒めてあげる方が

次のステップへとつながっていくのではないでしょうか





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ごっこあそび
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments
2010/02/23
from sachi
#- URL
そうなんですねぇ。
まさに家の娘がその通り!なんです。
お人形さんを着替えさせて、「ねんねぇ~。」って言いながら背中をトントンしているのを見て、自分はできないのにぃ!!
って思ってました。
でも、今日は自分のお菓子をあげてるのを見たから、優しいねぇ。って褒めてあげたところでした。
まぁ 1歳5ヵ月だから、着替えも自分でできるのは今からですよね。

2010/02/25
from レオ
#- URL
メールありがとうございます。

sachiさんのように子どもさんをゆっくりと見守って

子育てできるって本当にステキなことだと思います。


今日林田薬局さんであははの活動予定のチラシを

いただきました。頑張って下さいね!!

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |