TOP幼児教育について気になる子ども達・・・

気になる子ども達・・・

以前からとても気になっていることなんですが・・・

笑顔がとても可愛らしく、挨拶もしっかりでき

幼稚園では先生の言うことを聞いて何でもできる良い子が

遊びの中でちょっと困難にぶつかるとすぐに

「できない~」と諦めてしまう子がいます。

        

「別に遊びだからいいんじゃないの?」と考える人も

いらっしゃると思いますが

私が一番心配していることは

大人の期待に応えることは得意でも

自分からやりたいと思って取り組むことが苦手な子。


小さいうちは大人の期待に応えて褒められて

何の問題もなく過ごしていけるかもしれませんが

自立に向かって成長する過程で大きな壁にぶつかる

ことになるのではないでしょか?

「自分とは何か?」「自分は何をしたいのか?」

親から自立して考える時に「自分」が育っていないと

何を基準に考えていいのか混乱していましす。


乳幼児期の遊びは子どもの自主性を育て

やる気や根気や考える力を自然に育みます。


ゆっくり しっかり まちがいながら

子ども達はゆっくり ゆっくりと

育っていくのだと思います。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児教育について
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |