TOPもうすぐ小学生 6歳児もうすぐ1年生!!(涙)

もうすぐ1年生!!(涙)

子ども達のリクエストで今日はピザ作りにチャレンジ

IMG_3990.jpg

ピザ生地をこねた後、発酵をさせている間に・・・

椅子に座って課題に取り組みました。

時計を見ながら「この時間まではお勉強しようね」と

約束をして始めます。(少し意識することで時間に関心を持つようになります)

質問(名前、年、住所、電話番号、家族のこと、幼稚園のこと)

動物、虫、果物、おかし等の種類を出し合う

お話を聞く問題

図形の問題

季節の問題

間違い探し問題

積木の問題は自分で同じように作って数えてみました。

こ1~2ヶ月で2人ともしっかりとしてきて

人の話もよく聞けるようになり

いつ1年生になっても大丈夫

IMG_3993.jpg

40分くらいワークをした後は・・・

ピザを形成して具をのせてオーブントースターで焼きました。

IMG_3998.jpg

「お家のピザよりも美味しい~」と大好評でした。



2人とも小さい時からの長いお付き合いなので

よく成長したなぁ~と感激です。

私が何かしたとかいうことではなく

右往左往しながらも子ども達はしっかりと

自分の力で大きくなっていくんだなぁと実感します。

私自身が子ども達から教えられることがたくさんあって

本当に素晴らしい仕事をさせて頂いているなぁと

感謝!感謝!です。





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |