fc2ブログ
TOPいや いや! 3歳児3歳児が楽しめるゲーム①

3歳児が楽しめるゲーム①

   コレ フルーツゲーム
IMG_1072.jpg

3歳の反抗期だからと言って何でもかんでも「いや いや」

ではありません。

「3歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんしかできないゲームをしよう!」

と言って誘うと、俄然やる気満々のオーラがでてきます。

上記のフルーツゲームは以前ご紹介しましたが・・・

このゲームがなくても3歳児さんで楽しめるゲームを

紹介します。

〈用意するもの〉

星ベル(音が鳴るもの)

ダイソーなどの100均で300円位で同じようなベルあります。

ない場合は、おもちゃの太鼓、鈴等子どもが喜びそうな音のでる

小物を考えて下さい。

星トランプ又は子どもが集めていキャラクターのカード


〈ゲームのやり方〉

①トランプの場合は・・・はじめは1~5までのカードを選ぶ。

          (カードが多すぎるので他は片付けておく)

          子どもの好きな数字を選ばせます。

 *キャラクターカードの場合は・・・

          自分のお気に入りのキャラクターを選らぶ。

②ベルを真ん中に置く。

③大人がカードをめくって見せる。

  子どもが自分が決めた数字やカードがでたらベルを鳴らしてから

  カードをとる。

〈注意事項〉

 ゲームというよりは、ゲームに入る前の練習と思って

 楽しく遊び感覚でやって下さい。

 はじめは、子どもはベルが鳴らしたくて、何がでても

 リンリンと鳴らします・・・。その場合はまだゲームが成立しません。

 十分にベルで遊んで、子どもがのってきた時にゲーム開始です。

 慣れないうちは、自分のカードがでた時だけ、ベルを鳴らすことは

 とても難しいんです。(カードを瞬時に見分ける力)

 違うカードを出たときは「ブーブー」といってジェスチーャーを入れると

 面白がって、より集中力も高まります。

 勝ち負けは気にせずに、子どもができたことを一緒に喜んで下さい。

 このルールは一番初期の段階のかかわり方です。

 楽しいうちは子どもから「やろう!やろう!」とうるさいくらい

 催促がきますが、飽きてきたら次の高度なゲームに進む

 タイミングも大切です。

 

 


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments
2009/08/26
from  レオ
#- URL

がんもさんへ

少しでもお役に立てて嬉しいです。
フルーツゲーム本来の遊び以外で
子ども達が一番喜ぶのは自分のレベルにあった課題の
時のようです。
子どもによっても違いますが・・・。

子ども達の食いつきがいい遊びがあったら
またブログにのせますね。
2009/08/26
from がんも
#- URL
7歳軽度知的発達遅滞の女の子と4歳健常の男の子の母です。

ハリガリ(フルーツゲーム)を買ったものの、まだ使えないなぁとしまってあったのですが、以前も紹介されていた「特定の数字が出たら瞬時に取る」ルールで遊んでみました。

とても喜んで何回もやりたがり、今まで3を越えると「1,2、~」と数えていたのが、一目で5までの数がわかるようになりました。ありがとうございます!

さらに発展して・・の遊び方なのですが、どういうのがありますか?とりあえず「5人組さんを作ろう!」とゆっくり組み合わせをしていますが食いつきが悪いです(汗)
4歳弟はすぐマスターしましたが、7歳ゆっくりの姉はやっぱりいちいち数えないとわからず、やらされてる感いっぱいのよう・・・

なにか楽しい遊び方はないでしょうか・・・

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |