TOPぼくは1人前! 5歳児アングーラを高く積み上げる5歳児

アングーラを高く積み上げる5歳児

ネフスピールを高く積み上げる5歳児


 5歳のRちゃんは、パズルや工作の好きな賢い女の子です。

 この積木が大好きで、この日も、一人で積木を積みだしました。
以前私がやって積んでいるところを見て覚えていたのでしょう。
一人で熱心に、失敗して壊れても何度も積みなおします。
私が少しでも手を貸そうとすれば、
「さわらんで!!」と凄い勢いで怒ります。
「私は一人で出来るんだから、大人は手出し無用」という感じ・・・
私は見守るだけです・・・。
やっと全部積み終えると「できた!!」と満面の笑みを浮かべとても嬉しそうでした。

Rちゃんはこのあそびを通して以下のことを体験できました。
  ☆きれいな積木を手にする(美的感覚)
  ☆壊れても何度もチャレンジする(注意力・集中力)
  ☆対象を組み立てる(構成力)
  ☆最後までやりとおす(達成感)


 子どものあそびは、大人のあそびと違い、子どもの人格や成長に大きくかかわってきます。単なる息抜きとは違います。

「あそび」についての考え方は、子どもの活動を通して、折に触れて書いていきますね。





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |