TOP元気な探検家 1歳児子どもが自由に活動できる環境を~

子どもが自由に活動できる環境を~

1歳7か月の〇君

たくさんあるおもちゃの中から選び出し

大玉のひも通しをやっています↓
(最近できるようになりました)

IMG_20171016_114804.jpg

小さなビーズもスムーズに棒にさせます↓

IMG_20171016_110805.jpg

〇君は手先が器用で集中力もあり、身体能力も優れて

います。お兄ちゃんの真似をしてロフトベッドに一人で

上りぬいぐるみを落としたりします。(周囲はヒヤヒヤ💦)

家では三重ロックのドアの開け方を覚え、一人で外に出て

しまうのだとか…ママは目が離せない一番大変な時期です。

この時期は危険と隣り合わせで、理想としてはできるだけ

安全な場所で自由に行動をさせてあげつつも、思いも

よらない事故から子どもを守らなければいけません。

私も1歳児さんを「元気な探検家」と名付けていますが

毎日の生活を考えると大変ですよね💦

親は体力勝負

この年齢の自発的な動きは、後々の運動神経や危機

回避能力とも関連してくるのではないかと思っています。

大人は子どもの安全を確保しながらも欲求を満たして

あげる環境を準備したり、工夫したりすることは大切なこと

ではないかと感じています。でもママも無理し過ぎないように

周囲の人に協力をしてもらえる環境があるといいですが

そうでない場合もありますよね。


話は飛躍しますが、選挙で各党が子育て支援の仕組みや

制度を訴えていますが(勿論、それも大事だと思ています)、

でもそれ以上に地域社会の一人一人が子どもに対する寛容さ

が大切だなぁと感じる今日この頃です。



1年生のおにいちゃんにおんぶしてもらって

ご機嫌

IMG_20171016_131600.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |