TOPおひさまクラブ穴掘りとお化け屋敷

穴掘りとお化け屋敷

昨日の台風は熊本の方は雨風ともに大したことなく

良かったです。日曜日のおひさまクラブは翌日の

月曜日(祭日)に延期にしたので今日の午後から

あります。

台風が来る前の土曜日は、小雨の合間に1年生の子ども

達は、何故か外に出てスコップや鍬でせっせと穴掘り↓

IMG_20170916_145549.jpg

「宝物あるかな?」

「小判がでてくるかな?」

「ずっ~と掘ったらどうなるかな?」

「日本の裏側にいけるかな?」等々

いろんな話をしながらイメージを膨らませます!

IMG_20170916_151000.jpg

石を砕いたら化石ができてくるかな?

IMG_20170916_150948.jpg

部屋ですごろくをする子ども達↓

IMG_20170916_145528.jpg

後半は、女の子達はお姫様に変身をし

いつの間にやらお化け屋敷ごっこになり・・・

入口におもちゃの蛇を吊り下げて動かす仕組みをしたり

黒のビニール袋で大きなお化けを作ったり~

それぞれが、お化け屋敷の看板を作ったり

お化けの絵をかいたり、ビニールお化けを作ったり

思い思いにイキイキと活動しています。

写真を撮りそびれたので、子ども達が作った物をご紹介

します↓

IMG_20170918_104315.jpg



IMG_20170918_104325.jpg


IMG_20170918_104350.jpg


IMG_20170918_104358.jpg


IMG_20170918_104414.jpg


IMG_20170918_104451.jpg

誰かに指示されて作るのではなく、自分で必要な物を考えて

何もないところから作り上げる。素晴らしい力ですね!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments
2017/09/21
from はぴ
#- URL
楽しい様子に思わず笑ってしまいました。
先生のおうちに、鍬があるなんて。
そこもスゴイ。

昨日、娘が「リボンクラブ、おひさまクラブっってすごくない?料理とか工作とかできるし、いろいろできるとよ」って、一人、しみじみ言ってました。
なんだか、物事を俯瞰してみるというか?全体を見て感想を言ってるじゃん!と、感激しました。そんなこと、今までなかったような・・・。

小学校になり、びっくりするほど自由な時間や、遊びの時間が少なくなり、
どうしたものかと思っていましたが、
お日様クラブだけは大切にしてあげたい活動です。
これからもよろしくおねがいします。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |