TOPもうすぐ小学生 6歳児不安を乗り越えて~年長さんお泊り会~

不安を乗り越えて~年長さんお泊り会~

16~17日は年長さんのお泊り会でした。

年長さんの子ども達は、初のお泊りで嬉しくてワクワク

している子、不安でドキドキしている子・・・心の中で様々な

気持ちが葛藤しているのが手に取るように感じられました。



不安を抱えつつも、ママとお別れをした後は…

カッパの話になり、川に偵察に行くことになりました。

カッパをやっつける武器を作ってます。↓

IMG_20170816_125308.jpg

カッパを怖がる子もいましたが、カッパは夜しかでないし

武器を作れば大丈夫だということで・・・

光る剣、望遠鏡、魔法のステッキ、空気砲等・・・様々な

武器を持って出発↓

IMG_20170816_133354.jpg

オタマジャクシを発見!↓

IMG_20170816_133703.jpg

カッパの証拠がないか探しています。

カッパの食べた飴のくず?カッパの服の切れ端?

カッパの足跡?次々に発見↓

IMG_20170816_134233.jpg

「この川にカッパはいるのかな?」

「あの泡は何の泡かな?」

「カッパかな?」

「石を投げてみよう!」

IMG_20170816_135526.jpg

カッパの偵察の後は・・・

夕食の近所のスーパーに買い出しです。↓

IMG_20170816_143732.jpg

包丁の使い方も少しずつ上手になってきました。

IMG_20170816_152813.jpg

自分のぶんは自分で~

IMG_20170816_171037.jpg

夕食はカレーとポテトサラダ↓

IMG_20170816_171453.jpg

夜はプールや花火で体力を使い切ったのか?

みんな9時半頃にはおやすみなさい~

IMG_20170816_230953.jpg

朝の目覚めは早く5時半には起こされました(笑)

少し睡眠時間は短いですが健康的!

とても良い気候だったので海までお散歩に~↓

IMG_20170817_070004.jpg

IMG_20170817_070845.jpg

海から帰って朝食を食べた後は

●君のママのサプライズで●君のお家にオバケ退治に

行くことになりました!

●君の家の子ども部屋がオバケにのっとられたので

みんなで退治してとのこと。

どうしてもオバケが怖い★ちゃんはおねえちゃんと

お留守番をすることになりました。

●君と他の3人の子ども達はオバケ退治にいきました。


IMG_20170817_100611.jpg

数百個あるフーセンオバケを退治し、無事オバケから

●君のお部屋を守ることができました。


IMG_20170817_100627.jpg

・・・というよりもすごく楽しかった?!

IMG_20170817_102221.jpg

●君ママありがとうございました!

大人も子どもも一緒になって楽しめるっていいですね。

こういう空間が子ども達の心を育ててくれるような気が

します。そして次には、子ども達が想像力を羽ばたかせ

て面白いことやってくれるかもしれませんね。



昼食は流しそうめん↓

IMG_20170817_121438.jpg

IMG_20170817_121516.jpg

食後はゆったりとボードゲーム

IMG_20170817_130633.jpg


IMG_20170817_130639.jpg

かき氷を食べて~解散しました。

IMG_20170817_134542.jpg

今回の年長さんは、不安の強い子も多くどうなることかと

思っていましたが…それぞれ不安や葛藤を乗り越えて

みんなとお泊りができて良かったです。

今回、プールで不安になって泣き出した子がいましたが、

あそびのアトリエに帰ると安心したようで、その後は泣く

こともなく眠りにつきました。ママがいないのも大きい

ですが、どんなに楽しいところであろうと知らない場所

でママがいないということは、ダブルパンチのようなもの

で、不安が倍増したのだなぁと思いました。

あそびのアトリエが安心できる場で良かったです!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |