TOPおひさまクラブ繰り返しの経験を糧にして次にステップへ

繰り返しの経験を糧にして次にステップへ

今日と明日は、おひさまクラブの子ども達のお泊り会。

自分達で予算を立てて、食事を作って、スケジュール

を立てて・・・どうなることやらです。

今日のメンバーは元気過ぎ?な男の子グループ(笑)

お泊り会は年に1回ですが、毎年の繰り返しの中で

以前より手順もよくなり、見通しをもって自分達の

やるべきことができるようになってきました。

1,2年生のころは、やりたい放題、言いたい放題だった

子ども達が3,4年生くらいになると成長を感じられます!


目新しいこともなく毎年同じことの繰り返しのように

見えますが、子どもは毎年同じではありません。

汗水たらして火を起して食べたバーベキュー

暗闇の中の肝試し、きれいだった花火、

お風呂代わりに行った室内プール等々…

それぞれに残っている印象は違うでしょうが

強く残ったイメージは、次の経験に糧となります。

自分の頭で考え、言葉にし、行動に移せるように

なってきています。


8月は週1ペースでお泊り会があります。

私も体力をつけて頑張りま~す!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |