TOP我慢できるよ! 4歳児ぶどうの実はどうなっているかな?

ぶどうの実はどうなっているかな?

1か月ぶりのリボンクラブで「ぶどう」の実がどうなって

いるか楽しみにして来てくれた双子ちゃん達(4歳)

観察中↓

IMG_20170724_131326.jpg

あまりにも何度もぶどうの様子を見に行くので

少しだけ色づいたぶどうを食べてみることにしました。

甘酸っぱくて案外美味しい!!

二人とも大満足で食べてくれました。

次に来るときには、もっと美味しいぶどうになって

るかな?


シャボン玉実験↓

あまりにも泡がモコモコになるのでストローを2本
繋げるアイディアを思いついた〇君!

IMG_20170724_135457.jpg

積木の課題にチャレンジ!↓

IMG_20170724_150000.jpg

IMG_20170724_150008.jpg

IMG_20170724_150424.jpg

IMG_20170724_150441.jpg

4月に幼稚園に通いだした頃は、少し元気がなくて

心配をしていましたが、最近はママが困るくらいの

やんちゃぶりを発揮しています。

アクセル全開といった感じでしょうか💦

この時期大人の顔色ばかりをみて、心のブレーキをかけ

過ぎた子は、後々自己コントロールが上手くできなく

なるおそれがあります。かといって子どもの好きにやって

いいというわけではありません。アクセルを踏み過ぎた

時には、大人から叱られたり、注意を受け、ゴタゴタしつつも

大きな枠の中で守られながら、少しずつ自分でアクセルとブ

レーキが上手くコントロールできるようになっていきます。

心と体が解放されて元気になると、子どもはイキイキ

と好奇心旺盛で様々なものを吸収します。

そういう子ども達から私達大人もパワーをもらって

いる気がします。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |