TOPもうすぐ小学生 6歳児氷の実験とアイスクリーム作り

氷の実験とアイスクリーム作り

年長さんの3人の男の子達、ぬいぐるみ投げや

ゴム鉄砲でさんざんふざけた後は、☆君が提案

してくれたアイス棒の実験から発展して、氷と塩

を使ってアイスを作る実験をしました。

氷を砕いているところ↓

IMG_20170713_154902.jpg

グレープジュースを凍らせています。

氷3に対して塩を1入れます。

ボールの周りは真っ白になり、かなり冷たく

なっています。↓

IMG_20170713_155305.jpg

レシピとゴキブリポーカーゲームを楽しみました。

さすが年長さんゲームが上手くなってきました!!

IMG_20170713_161222.jpg

アイスクリームの材料をシェイクしています↓

IMG_20170713_162848.jpg

材料を容器に入れてじっくりと混ぜます。

3人で協力して↓

IMG_20170713_163656.jpg

時間が足りずに氷と塩で冷やしたアイスは固まりません

でした💦次回まで冷凍庫で凍らしておく約束をしました。

アイスクリームは大成功!美味しいバニラアイスができ

ましたよ~💛



緊張感の強い子ほど、ふざけてリラックスする時間は

とても大事なことのようです。

安心して心が解放されると、その後はゲームをしたり、

実験をしたり、アイスを作ったりするときに緊張感が

なくなり和やかな雰囲気になります。

あまりにテンションが上がり過ぎて、叱られてしまう

こともありますが…その繰り返しの中で少しずつ

成長をしていく子ども達。

「ゆっくり しっかり まちがってもいい」この言葉は

お守りのような言葉です。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |