TOP番外編素敵な出会い

素敵な出会い

虹色教室の奈緒美先生からお誘い頂き土,日に大阪に

行ってきました。

奈緒美先生のネットワークで、子どもの育ちに関心を持たれて

活動をされている方、勉強をされている方、虹色教室に通われて

いる方、海外からはマイコさんやシアトルで幼稚園の先生を

されている方・・・スカイプではお話したことはありましたが、

お会いするのははじめての方ばかり。みなさんあそびの

アトリエのブログを読んで共感して下さり、子どもに対する

価値観が近く、たくさんお話ができとても嬉しかったです

今回は親子レッスンという形式ではなかったのですが

子どもさんも来られていて上は15歳くらいから3歳まで勢ぞろい。

奈緒美先生は「みんな過敏な子ども達がそろって…と言われて

ましたが、子ども達は久々に親戚一同で集まったというような

和やかな感じでみんなおおはしゃぎ。おひさまクラブの小学生を

思わせるような元気パワーでした。

押し入れに入ったり、大きな子に小さな子がおんぶしてもらったり

追いかけっこをしたり、4階のテラスにキノコを採りにいったり

ウンコ大好き少年はウンコの絵を描いて自分の額に張り付けたり

大人が入ってはいけない部屋を作ったり・・・

大人の言うことは半分も耳に入らず、お友達と一緒に過ごすことが

こんなにも楽しくて、嬉しいことなのだなぁと感じました。

学校でもない、家庭でもない、第3世界で子どもは成長すると言わ

れます。お勉強や躾は家庭や学校で身に着けても、自主性や協調

性や思いやりの心、突然の問題にぶつかった時に考える力は、第3

世界の子ども同士の関係性の中で育ち合うものではないかと思い

ます。奈緒美先生はそいう子ども同士の関係性で育まれるものを

とても大事に考えられていることが伝わりました。

本当にすごいなぁと思いました。

そして、マイコさん達からは海外から見た日本の素晴らしさや

おかしな点を率直に話してもらいました。

日本で生活をしていると海外での子育てにも憧れますが

現実には人種差別の問題や経済格差の問題は日本より

深刻です。どこの国でも、子育ての苦労は同じで、共感す

る部分がたくさんあるから話がつきません。


翌日は、「みんぱく(国立民族学博物館)」に連れていって

頂きました。本当にとても素敵なところで、どのコーナーでも

「あそびのアトリエの子ども達にみせてあげた~い

きっと喜ぶだろうなぁ~」と思うものばかり!

見学しながらも話は尽きず、みなさまと様々な情報交換

ができたことを嬉しく思います。

慌ただしく、夕方の新幹線に飛び乗り、3時間ゆったりと

帰りましたが、最後の最後、家の玄関に着くなり「ウンコ

事件」が起こりました!大したことはないのですが興味の

ある方は何かの折に聞いてください(笑)



奈緒美先生には、このような貴重な時間を作って頂き

本当に感謝しています。

そして、今回出会えたお母さん方、子ども達、本当に

ありがとうございました。




世界の面白いもの珍しいものいっぱい

「みんぱく」でとった写真です。↓

IMG_20170702_124108.jpg


IMG_20170702_124045.jpg


IMG_20170702_123612.jpg


IMG_20170702_123604.jpg


IMG_20170702_123553.jpg


IMG_20170702_144502.jpg


IMG_20170702_133634.jpg


IMG_20170702_125735.jpg


IMG_20170702_125513.jpg


IMG_20170702_124942.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
Back | Top Page | Next
Comments
2017/07/04
from はぴ
#- URL
とても楽しくなるブログで、こちらも読んでいてワクワクしてきました。
レオさんは、いつも前向きで、フットワークが軽く、そして柔軟で、そしてなによりも熱心に子供のことを考えてあり・・・。
教育というか、お教室などをされている先生にはまずいないタイプ!
いつも頭が下がります。
ほんとにこちらに通えてうれしく思っています!
2017/07/05
from レオ
#- URL
はぴさんへ

ありがとうございます。
私は自分の時間と仕事の境目があまりなくて、大変な一面はありますが今の仕事とても楽しいです。
家事に関しては私のやる分が多くてとても不満はありますが…(笑)
やりたいことと仕事が一致できるって本当に幸せなことだと思っています。
こうやって仕事ができるのも、子ども達やお母さん達に支えてもらっているからですよ。

レオ
2017/07/10
from ぽんみかん
#- URL
こんばんは!
先日の大阪での集まりに参加させていただいた直虎ちゃんと鰻の街のぽんみかんです。
うん◯を頭につけてたぽんすけの母です!
(うん◯事件、気になります!!)

特に民博ではたくさんお話させていただけて嬉しかったです!
優しくて穏やかな笑顔を絶やさないレオさんのお教室や子どもさんへの情熱が感じられて私まで胸がドキドキしました。

私はというと相変わらずまたやっちゃった!とほほ・・と反省の毎日ではありますが、夏休みに向けてまたたくさんのワクワクをぽんすけと一緒に味わっていきたいな!と思っております!
また記事も少しづつ拝見させていただきます!

二日間ありがとうございました!
またお話できる機会を楽しみにしております!!


2017/07/11
from レオ
#- URL
ぽんみかんさんへ

コメントありがとうございました。
私も大阪はとても楽しかったです。ぽんすけ君のウ〇コを額に張り付けていたのは本当に笑いました。あんなに自由にできるって素敵だと思います。ウ〇コは麻疹みたいに一時的なものだから一緒にユーモアで笑っていたらいつの間にか子どもの方から冷やかな目で見られるときがきますよ~(笑)。
我家のウ〇コ事件は大阪から気分もよく家の玄関にたどり着いた時のこと…玄関先に黒いものがあったので足で蹴とばそうとしたら、旦那が「ちょっと待って!それウ〇コ!」と言うではありませんか!旦那がウ〇コを踏んづけて玄関のあちらこちらにくっ付いていたんです。その後はご想像通り…疲れもあって「なんで私がウ〇コの掃除をせなんと!」と大爆発しながら二人で掃除をしたんですよ。旦那もわざとやったわけではく事故のようなものなのですが、トホホ・・・なのです。家庭ではやっぱり、些細なことで怒ったり、ケンカしたり…子どもと一緒ですね(笑)
また、お会いできる日を楽しみにしています。

熊本に来られることがあれば是非遊びに来てくださいね!

レオより

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |