TOP我慢できるよ! 4歳児4歳児さんパワーを大切に育む

4歳児さんパワーを大切に育む

久しぶりに熊本のリボンクラブに行ってきました。

1か月ぶりに会う子ども達は、少し大きくなったよう

4歳児さんの一人が「警察ごっこしょう!」と提案すると

3人がノリノリで、椅子やつい立てで囲って牢屋を作ったり、

鉄砲や手錠を作ったり、キラキラ宝石を作ったり・・・

思い思いに自分の考えたもの準備します。

私が泥棒役になり警察(子ども達)が寝ているスキ

に宝石を泥棒して隠しました。

「警察」のイメージが具体的になかった子ども達は

テンションが上がりいつの間にか泥棒の仲間入り

をする子もいて何が何やらわからなくなりました(笑)

遊びが多少脱線しても子ども達は平気。

リーダシップをとる☆君が次は「恐竜を悪者にしょう!」

と話がまとまり積木やカプラで家を作ったり、お風呂が

温泉になり、プールになり、チョコレートのプールまで

できました。

もう警察ごっこのことなど忘れてしまっています

そういう☆君の自由ぶりに〇君も刺激されたのか?

私が作った家や道をこわして発散し、男の子二人で

すごい勢いで笛を吹きまくりおおはしゃぎしていました。

最後は、ステージができ歌や合奏が披露され

ここでは、女の子の◇ちゃんがアイドルになりきり

大ハッスルして歌ってました。

アクセル全開で、体も頭もフル回転の4歳児さん

この時期、行儀が悪かったり、言葉が汚くなったり

やり過ぎて怒られながら、少しずつブレーキとアク

セルの使い方が上手になってくるでしょう。

本当に目が回るくらい、元気な子ども達

このパワーを自分でコントロールできるようになる

には少し時間がかかると思いますが、こういう

時期を経て次へのステップがあります。

この子達の1年後の成長が楽しみですね

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |