TOP番外編幼児期から10歳までの成長

幼児期から10歳までの成長

モノづくり大好きな4年生の☆君の小さい頃の様子です。

4~6歳くらいの遊びの様子↓

IMG_1148.jpg]

IMG_0339.jpg


IMG_1362.jpg

IMG_1363.jpg

IMG_1366.jpg

IMG_1304.jpg

IMG_0739.jpg

IMG_0539.jpg

CIMG2727.jpg

CIMG2193.jpg

CIMG2200.jpg

CIMG1835.jpg

CIMG1665.jpg

IMG_1727.jpg


これは最近、☆君が子どもが乗って遊べる台車を作る

ために描いた設計図です。↓

とても綿密にかかれています。

IMG_20170613_135014.jpg

設計図に従って作業開始↓

左手の指を骨折していたのですが、右手で頑張って

1時間かけてノコギリで板を切りました。

IMG_20170610_153046.jpg

IMG_20170610_172353.jpg

IMG_20170610_172530.jpg

1日では完成しかなったので、次回続きをやるそうです。

指を骨折しているのに・・・本当に偉いです。

最近では、勝手に「どんぐり倶楽部の問題やろ~」と

自主的に根気よく問題をといています。

小さい頃に、夢中になって遊んだ子は、こんなに素敵

に変身していくのだなぁ~と感心します。



☆君と同じ年代の子ども達も、それぞれの花を咲かせるように

戦国武将に詳しい子、準備万端でお店屋さんごっこをする子

カプラがすごく上手な子・・・いろんな子ども達がいます。

それぞれがその子の得意分野をきちんと認められて

「自分は自分で大丈夫」、いろんな欠点はあったとしても

「自分てすごいのかも」と感じれる場でありたいと思います。

そんな中で欠点も補われていくのだと思います。

みんな、平坦に育ったわけではありません。

幼児期から泣いたり、わめいたり、怒ったり

そして、たくさん笑って、いろんな試練を乗り越えて

きたなぁ~と☆君の写真をみながら感慨深いものが

ありました。

次回、大作ができるのが楽しみですね!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |