TOP元気な探検家 1歳児あそびは子どものペースで~

あそびは子どものペースで~

1歳2か月の★君

少し前までは、急ぐときはハイハイしていましたが

最近では、不安定ながらもとてもよく歩き回ります。

注意散漫なので、よく転びますが・・・めげずにウロウロ

よく身体が動きます。そして必ず手に何かをもっています。

IMG_20170522_121723.jpg

おでこに擦り傷、ほっぺに青あざができています・・・

子どもは多少のリスクを冒しながら自分の経験を広げ

ていきます。どこまで見守るかも大人によって違って

くるとは思いますが、この時期にできるだけ自由に動き

まわるとこは、心身の発達にとってとても大切なことの

ようです。

★君は段差があるところやお外にも行きたいのですが、

初めから勢いよくはいきません。周囲の様子を伺ったり、

大人の顔色をみたりしながら、少しずつ行動範囲を広げ

ていきます。

1歳7か月の〇ちゃんは、★君と一緒にウッドデッキで遊んで

いましたが、ウッドデッキの板の隙間からみえる地面に気付

くと、急に不安になりママに抱っこをされて、その後は外には

出ずに、★君の様子を中からジッと伺うだけでした。

ウッドデッキが大丈夫だと自分で納得するまでは、しばらくは

時間がかかるかもしれませんね。

丸と四角の積木の型入れをしています。↓

四角は角があるから難しい

IMG_20170522_105944.jpg

★君は冷蔵庫のおもちゃの扉を開閉↓

IMG_20170522_111429.jpg

キッチンコーナーでは、あれこれ出して

入れたり、出したりと大忙しのお二人さん↓

IMG_20170522_112956.jpg


朝起きて、ごはんを食べて、外遊びをして、お昼寝をして

おやつを食べて、遊んで、絵本をみて、お風呂に入って

~等々、子どもにとって日常の生活リズムは大切です。

それと同時に、子どもに合わせたゆったりとした時間も

同じように大事に考えて欲しいと思っています。

ゆったりとした時間は「生活」の中では難しいと思いますが

「あそび」の中では、大人の心がけ次第で十分にできること

だと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |