TOPおひさまクラブ疲れた時には~

疲れた時には~

土日もおひさまクラブがありました。

土曜日は男の子グループで日曜日は女の子グループでした。

男の子グループの方は、全体的にイライラ、ピリピリ落ち着か

ない感じでした。私が一言でも何か提案しようものならば

「イヤー」「めんどくさ~」と反射的に反応。

「なんでだろう~?」と考えてみると、1週間後の日曜日に

運動会があるので「これ以上何も指示に従いたくない~!」

という感じでしょうか?仕方ないのかなぁ~と思い、予定していた

梅ちぎりには行きませんでした。

そのぶん、子ども達がやりたいことを存分に満喫しました。

一番盛り上がったのが、水風船投げと水遊びです。私もかなり

風船をぶつけられました。もちろん、ぶつけ返しましたが(笑)

水遊びもホースを出してきて、あちらこちらに水を飛ばし、車や

窓にジャンジャンかけてました。あ~あ~という感じ。

後半になると、反抗しつつもおやつは食べたかったようで

私が提案したホットケーキとカスタードクリームを作りました。

食べ物に関連して、庭にニラとスイセンが生えていたので

ニラとスイセンを探して違いを観察したりもしました。

帰るころには、イライラ感もなくなりスッキリしてみんな

帰っていきました。

成長過程でストレスも大事なことかもしれませんが

同時にストレスを調整する場も大切だなぁと改めて

感じました。



カプラにはまっている●君

「ベイブレイド」とい文字をカプラで作りました↓

IMG_20170520_161338.jpg

高い塔↓

IMG_20170520_151942.jpg

カードゲームにはまっている子は、レアなカードが買えない

ので自分でかなり精度の高いカードを熱心に作り、大満足

していました。

ゴタゴタした中でも、自分のやりたいことを見つけて集中

できる力もすごいと思います!!

子ども達は、その日、その日で違います。こちらに都合の

いいロボットではありません。

気分のいい日もあれば、悪い日もあります。

バタバタ、ゴタゴタもしますが、それでいいのだと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |