TOP我慢できるよ! 4歳児恐竜の森

恐竜の森

年中さんグループ、恐竜の森を作っています↓

IMG_20170512_161156.jpg

4歳児さんになると、平行遊びではなくなり

お友達と同じ目的を持って活動ができるように

なってきます。

それぞれの恐竜のイメージが、物を配列する

ことで、共有しやすくなります。

お互いに刺激もうけます。

IMG_20170512_161335.jpg

虹色のへびのカードゲームはもはやゲームではなくなり

とにかく長く長くつなげています。

これも面白いですね!

IMG_20170512_171600.jpg

年中さんの子ども達は、あそびのアトリエに来るのを

楽しみにしてきます。なぜ楽しみなのかと考えてみると

安心した場所で、自分のやりたいことが思う存分できる

こと、自分の負の部分を出しても許されることではないか

と思っています。

アクセル全開で自分を思う存分出すとき、ブレーキの

かけ方が、まだ上手くできない年齢なので、たいがい

やり過ぎてしまいます。

自分でも悪いことしたかな?と分かってもいるようです。

この時期の子は、安心できる環境の中で、ちょっとはめ

をはずしたり、失敗してやり直したり、悪態をついたり、

反対のことを言ってみたり、様々なマイナスな行動

を一度やってみることはとても大切なことです。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |