TOPこんにちはあかちゃん0歳児6,7が月のあかちゃんの様子

6,7が月のあかちゃんの様子

あかちゃんクラブに6か月と7か月の赤ちゃん3名が

参加してくれました。

お姉ちゃんのリボンクラブで私を覚えてくれている

赤ちゃんは、はじめからリラックスしてニコニ顔

初めての出会った2人は、私が声をかけるとジーッと

顔を見つけて気難しそうな顔をしています・・・

もしも、赤ちゃんがおしゃべりができたならば「この人は

いったい誰だろう?見たことない人だけど、大丈夫かな

?」と話すのかなぁ~と想像します。

6~7か月頃は、人見知りをする時期なので、人の顔を

じーっと見たり、ママがいないと泣き出したりするのは

成長している証拠。みんなしっかりした赤ちゃん達です。

少し慣れてくると、周囲の環境も気になりだし、クネクネ

バーンを追視したり、おもちゃに手を伸ばしてつかんで

それを口に持っていったりします。


3人でおもちゃを注視↓

IMG_20170510_130058.jpg

手を伸ばしてゲットしようとします↓

IMG_20170510_130321.jpg

身体的な発達は、お座りができる子、お座りができない子

ハイハイで前進する子、まだ進めない子・・・

個人差があります。遺伝的なもの、環境的なもの、性格的なもの、

それぞれの影響をうけながら、その子のペースがあるなぁと感じ

ます。

しっかり遊んだ後は、ママにオッパイをもらってしばしの休息~

目が覚めると、すぐに目をキラキラさせておもちゃをつかんだり

舐めたり、モビールを見つめたり…よく遊ぶ赤ちゃん達でした。

帰るころには、声もよく出して、私が声をかけるとニッコリ笑顔

になってくれました。


ママ達の感想は「今日はよく動いてびっくりしました」「家じゃな

いところでこんなに声をだしたのは初めてです」等、赤ちゃんに

とって安心できる程よい刺激のある環境は、大人が想像する

以上に大事なことなのかもしれません。

また、遊びに来てくださいね!




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:こんにちはあかちゃん0歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |