TOP野外活動2017年4月 春のそとあそび

2017年4月 春のそとあそび

29日の祭日、とてもいいお天気の中「春のそとあそび」を

開催しました。

果林の里のご主人から野草を教えて頂きながらみんなで

野草を採集しました。

わらび、ぜんまい、ヨモギ、たんぽぽの花、オオバコ、スギナ

カラスノエンドウ等々・・・↓

IMG_20170429_104936.jpg

ママ達が中心になって天ぷらを揚げて頂きました。↓

IMG_20170429_113050.jpg

4年生の男の子たちが、ご飯やトマトスープを釜戸で

炊いてくれました。薪を集めたり、火をおこしたり、薪を

ナタで割ったり…炊くまでの作業も頑張ってくれました。

   ↓ ありがとう!!

IMG_20170429_113233.jpg

おにぎり作りは、ママ達と4年生の子ども達が

作ります。小さい子は「お腹空いた~」と言って

横でつまみ食いかかり(笑)↓

IMG_20170429_121205.jpg

火の係を頑張った〇君は最後にかまどご飯を

つまみ食い!美味しそう~(笑)↓

IMG_20170429_121755.jpg

一番頑張った4年生男の子トリオ↓

お料理のお手伝いは勿論ですが、年下の子ども達と

よく遊んでくれました。

IMG_20170429_123343.jpg

メニューは野草の天ぷら、ささ身の燻製、🍙、トマトスープ

IMG_20170429_123350.jpg

小さい子ども達もたくさん動き回ってお腹が空いたよう!

お行儀よくパクパクよく食べていました~↓

IMG_20170429_123451.jpg

小川でサワガニを見つけたり、草陰でトカゲを見つけたり

棒を振り回したり・・・それぞれに楽しんでいました↓

IMG_20170429_135244.jpg

小学生の女の子が少々緊張気味で2歳の子のお世話を

する姿もステキです↓

IMG_20170429_142659.jpg

記念撮影では4年生の子がひしゃくで水をまき散らす

イタズラをして、小さい子ども達は目を丸くして興味津々

大盛り上がりでした(笑)↓

IMG_20170429_150455.jpg

新緑の自然の中でエネルギーたくさん吸収できました!!


みなさまお疲れ様でした

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:野外活動
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |