TOP一人であそべるよ! 2歳児恥ずかしい気持ちを乗り越えて~

恥ずかしい気持ちを乗り越えて~

リボンクラブ2回目の〇ちゃん(2歳6か月)

面と向かって話しかけられると、ママに抱っこをされて

顔を隠してしまいます。とは言っても、おもちゃが気になって

仕方がないので、チラチラとこちらをみます

お姉ちゃんの影響でお絵描きが好きだと聞いたので

紙とクレヨンを出してあげると、一人で椅子に座って

描き出しました。もちろん、ママはすぐ隣にいます。

夢中になって描きだしたので絵の具もプラスしました。

はじめは遠慮がちに描いていましたが…↓

IMG_20170424_105944.jpg

こんなに元気に描きました~↓

IMG_20170425_095132(1).jpg

お隣でも同じ年の☆ちゃんが熱心に~↓

IMG_20170424_105951.jpg

パワーがあるステキな絵です↓

IMG_20170425_095120.jpg

数か月前まではハサミを使いたくても上手く使い

こなせずに苦戦していた☆ちゃん

とてもスムーズにハサミを使えるようになりました。

IMG_20170424_104332.jpg

お姉ちゃんがいる〇ちゃんも上手!

IMG_20170424_115252.jpg

帰るころには、すっかり馴染んでくれた〇ちゃん

私が話しかけると、ニコニコ顔で「イヤ~!」と

言ってふざけていました。

かなり心を許してくれたようです。

「恥ずかしい気持ち」「不安な気持ち」様々な感情が

分化されて、子どもの心は複雑になってきます。

この時期は、癇癪を起こしたり、夜泣きをしたり、

反抗したり…日々の子育てでは難しい局面を迎える

こともあります。

自分の感情としっかり向かい合い、ときはママに慰めて

もらいながら、新たな自分の世界を広げていく大切な

時期だと思ってます。

がんばれ!2歳児さん

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |