TOP描画・工作活動モーターを使った工作~サイクロン掃除機&戦闘機

モーターを使った工作~サイクロン掃除機&戦闘機

私が試作で作ったサイクロン掃除機をみて

3年生の〇君がチャレンジ!!

はじめは「できるかな~?」「わからんけんレオさんしてよ~」

と不安そうでした。でもやってみると…説明をよく聞いて

少し手伝ってもらっただけでほとんど一人で頑張りました。

   ↓

IMG_20170304_154515.jpg

2年生も~

ペットボトルに電気ドリルで穴あけ

慎重に~↓

IMG_20170304_163823.jpg

悪だくみの計画を大笑いして立てていた2年生の◇君も

いつの間にやら作り出しました。↓

IMG_20170304_154526.jpg

はじめは興味がなかった2年生の●君も作り出し

アルミ缶を円に切ってプロペラ完成

回ったよ~↓

IMG_20170304_163815.jpg

モーターでプロペラが回る戦闘機が出来上がり!

   ↓

IMG_20170304_170618.jpg

ペットボトルのサイクロン掃除機は小さなゴミは

本当に吸い込ま~す!!

戦国武将好きの〇君は君は自分で作った掃除機に

真田の家紋を付けて「真田掃除機」と名付けていました。

   ↓

IMG_20170304_161746.jpg


プロペラがペットボトルに当たったり、羽がちぎれたり

排気口が少なかったり、プロペラの精度が悪かったり

…いろんな失敗もありましたが、それぞれに調整をしな

頑張って作業をする姿に感動!

戦闘機を作った◇君も、オリジナルで羽や形を考えて

工夫して作る姿感動!

みんな成長しているなぁ~としみじみ感じる瞬間でした。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:描画・工作活動
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |