TOP野外活動「火おこし」から学ぶこと

「火おこし」から学ぶこと

小学生の☆君は毎回来るたびに火おこしをしています。

マッチで紙に火をつけるのは簡単ですが、木に火をつける

のは難しい・・・今回はお友達も一緒にチャレンジ↓

IMG_20170225_162337.jpg

小さな木切れに火が付きやすいので、ナタ遣いの上手い

〇君が木を小さくしてくれています↓

IMG_20170225_162346.jpg

火をおこすには空気の流れが大切です↓

IMG_20170225_162928.jpg

上手く火おこしができたら、何かを焼きたいという

話になり、ささ身とマシュマロを買い出しに行きました。

ささ身の下ごしらえ↓

IMG_20170225_165025.jpg

焼きマシュマロはとっても美味しい!↓

IMG_20170225_165921.jpg

何とな~くですが皆が協力し合って、実際に美味しい

ものを食べることができました。

ただ火にだけ執着する子も、火を使って何かができる

ことを体験する中で、心も身体も行動も新たなステージ

に発展していくのだと思います。

実際、それ以前に混沌とした時期がしばらく続きますが

それを乗り越えてあるときグ~ンと成長する姿をみること

ができます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:野外活動
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |