TOPいや いや! 3歳児お友達と一緒は楽しい?!

お友達と一緒は楽しい?!

3人でストロー工作↓

IMG_20170220_133316.jpg

お絵描きも3人一緒↓

IMG_20170220_123455.jpg

病院ごっこ↓

IMG_20170220_131639.jpg

3歳の●君は場見知り、人見知りが強く

知らない人がいるとママにベッタリくっつき

慣れない場所には行きたがらないそうです。

4月から幼稚園ということで、不安も大きくなって

いるのかもしれません。

新しくあそびのアトリエに入会された同じ年の双子の

☆君と◇君、●君3人のリボンクラブではどんな反応

を示すのか?やってみたところ…

●君は不安や緊張感もなく、二人に溶け込んで

お友達と一緒にいることを心から喜んでいました。

●君は不安や緊張から「お友達と遊びたくない」という

気持ちが強いぶん、その真逆「お友達と一緒に遊びたい」

という気持ちも同じくらい強くあったようです。

こういう小さな成功体験の積み重ねが、不安の強い子に

とっては、少しずつですがストレスに耐える力を強くして

くれるだと思います。

今はまだ、ママの見守る中での経験ですが、4月には

「ママと離れるのはイヤだけど、一人で幼稚園に行っ

たら、お友達と楽しく遊べて楽しかった」という経験に

つながっていくものだと思っています。


「心」の問題は「〇〇ができるようになった」とすぐに

目に見えるものではないので、表面的には何やってる

のかな?というくらい何の生産性も進展もないような

小さな出来事の積み重ねが大切だと思っています。

大人は何を大切にして子どもを見守るかという

価値観が問われます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |