TOPいや いや! 3歳児「イヤ」の表現は様々~

「イヤ」の表現は様々~

積木の配列・構成もはりきってやって~↓

IMG_20170215_151949.jpg

はかりを使って重さ比べ↓

IMG_20170215_160902.jpg

描画は画用紙いっぱいに~↓

IMG_20170215_170929.jpg

とてもしっかり者の3歳児の女の子達です。

この時期の子は、言葉の理解がしっかりとできるよ

うになってくるので「おりこうさんモード」のときと

理由もなく文句をつけてくる「イヤイヤモード」の

ときがスイッチを切り替えたようにはっきりしている

なぁ~と感じます。

例えば☆ちゃんの場合は・・・

☆ちゃん「〇君(お兄ちゃん)☆ちゃんにダメっていうよ」

レオ「え~いやだね!〇君きらい?」

☆ちゃん「大好きだよ。」

レオ「〇君いじわるじゃない?」

☆ちゃん「ちがうよ。☆ちゃん〇君大好きっていうよ」

レオ「へぇ~そうなんだ!!」

という会話をしながら、おりこうモードで遊んで

いたのですが・・・お迎えにきたお兄ちゃんの顔を

みるなり、あーだ こーだと駄々をこねはじめ

いきなり「いやいやモード」にスイッチが切り替わり

ました。おりこうさんになろうと頑張ってみるものの

感情のところでは、まだまだ自分の気持ちとの

折り合いをつけるには大きな葛藤があるようです。



◇ちゃんの場合は、「おりこうモード」で幼稚園から

リボンクラブにやってくると、入口の工具で一人で

遊びはじめます。(気持ちを切り替えているようです)

レオ「◇ちゃん ごあいさつしようか?」

◇「・・・」

レオ「待ってるよ。まだかな?」

◇「・・・」

レオ「◇ちゃんは今忙しいの?」

◇「ウン(うなづく)」

レオ「そうだったんだ!ごめん ごめん。
   じゃあ、お仕事終わったらごあいさつに来てね」

そう言ってしばらく待っていると、心の整理をして

ちゃんとあいさつにきました。

といってやってみるものの…わざと変なあいさつをして

大笑いすることはどの子にもよくあることです。


子どももそれぞれ、「イヤ」の表現も様々。

おりこうさんに見える子も、黙っている子も、反抗的

な子も…どこかで自分の意思を強く持っています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |