TOP発達に凹凸のある子子どもが安心・安全を感じられること~トランポリン飛べたよ!~

子どもが安心・安全を感じられること~トランポリン飛べたよ!~

発達に凹凸のある3歳の☆君は

数か月前までは、コミニュケーションが上手くいかず

意味のある言葉は全くでませんでした。

以前、トランポリンをやってみましたが、上で飛び跳ねる

ことはできませんでした。今日は久々にトランポリンを出し

てみせると、自分から乗ってピョンピョンはねて大喜び!!

手拍子のリズムに合わせて何度も飛びました。

それに合わせて「ピョン」と言葉が出たり、ストローに球を

入れるときに「ナイナイ」と言ったり、動作を表す言葉が

でてきました。

ママの指示の言葉を理解して行動出来たり

私に抱っこをされて、体を使った遊びを楽しんだり

大人の表情を伺いながら積木を壊して大喜びします。

ママがトイレに行っていなくなると大泣きします。


☆君一人の成長を時系列でみていくと

すごいスピードで成長している姿が伺われます。

私が一番大切にしていることは、☆君の出来ない何らかの

課題をやらせることではありません。子どもが安心、安全

を感じながら、自分の感情を出して受け止めてもらえる

関係性を作ること、☆君の笑顔、☆君の体の動きや目の

輝きがあることです。

トランポリンを嬉しそうな表情で飛び跳ねる☆君の姿で

私も元気を一杯もらいました!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:発達に凹凸のある子
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |