TOPいや いや! 3歳児お洗濯ごっこ

お洗濯ごっこ

お洗濯ごっこがブームの3歳の女の子達

お洗濯が干せる紐を要求。私が紐を張ってあげると

いつののように布を干して洗濯バサミで止めます。

今回は一緒に洗濯機を作ってみました。↓

IMG_20170125_170806.jpg

手動ですが、洗濯物がかき回される羽を付けると

ちょっと洗濯機っぽくなりました。

スタートボタンやストップボタンも貼り付けました。

一つの道具をプラスするだけで、洗濯物を干すだけの

お洗濯ごっこから、ステップアップして~

洗濯機に布を入れる
   ↓
スタートボタンを押す
   ↓
洗濯機を回す
   ↓
ストップボタンを押す
   ↓
洗濯物をとりだす
   ↓
洗濯物を干す

という流れができます。

3歳児さんには時間の概念はまだ難しい時期ですが

こういう遊びをしている子は、時系列でもの事を考え

たり、整理したりすることが自然に身についていくの

ではないでしょうか?

逆にいうと、ごっこ遊びをしていない子や生活の中で

時間の管理を親がやり過ぎているところは、学童期

くらいになって、何からどうやっていいのかわからない

子も多くなってきているように感じています。

先の見通しを持つことや手はずを整えることは

幼児期の遊びや生活の中で、少しずつ少しずつ

培われていくものだと思っています。


ストローと紙コップで回転ずしやさん↓

IMG_20170125_181303.jpg

ストローと紙コップでメリーゴーランド↓

IMG_20170125_181308.jpg

3歳児さんになると自分でできることが増えてきます。

まずは、目の前に見えているものを配列し、順序立て

てやっていくことで、身についていくことがたくさんある

ようです。

その時に、どんな道具があるか、どのように使うかが

重要になってくるのだと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |