TOPおひさまクラブ自分を律する力と自分の限界を知る経験

自分を律する力と自分の限界を知る経験

先週に引き続き、今週もピザ窯でビザを焼きました。

今「火おこし」に夢中な☆君が、自発的に頑張って

いましたが、でも簡単には火はおこりません・・・

☆君(3年)「レオさんやっぱできない~手伝って!」

レオ「ちょっと待って今ピザ生地を捏ねているから~」

とすぐには駆けつけませんでした。

私が駆け付けた時には、☆君は隣の田んぼから藁を

拾ってきて上手く火をおこしていました。

どんな小さな出来事でも、自分で決めたことを自分の

力で問題を解決してやり遂げることは大きな自信に

なります。


IMG_20161210_150118.jpg

同じ3年生の◇君も手伝いに来てくれました。

ピザを焼くまで1時間位、窯を温めなければいけません。

私は公園に行っている子ども達の様子を見に行くので

2人に火の番をお願いしました。

IMG_20161210_150116.jpg



公園では4年生と1年生の子達が、イキイキと遊んで

います。その世界は大人のはいる余地はありません。

アスレチックの遊具を使って、自分達が考えた

ステージをクリアーしています。

大人が考えるような遊具の遊び方ではなく

自分の体でできる限界を感じながら、これくらいなら

できるかな?と試行錯誤しながらやっています。

同じ場所で3回まわって、そこは飛ばないでしょ!

というような場所を飛んでいます。10回も?!(笑)

IMG_20161210_145423.jpg

普通に上るのは簡単なので、逆さになって上っています。

IMG_20161210_144813.jpg

公園の外周を4週まわっています。

IMG_20161210_144506.jpg

写真では見えにくいですが、5秒数えて棒で突かれる

試練があります。棒に当たらないように避けながら上ります。

IMG_20161210_144043.jpg

次のステージはどうするか?自分達にどれくらいのことが

できるのか?4年生が考えています。

IMG_20161210_143620.jpg

イキイキとよく走り回ります。

IMG_20161210_143535.jpg

こんな危ない試練も?!

IMG_20161210_143405.jpg

ピザを食べ終わった後は、背中や腰に剣(棒)を挿して

周辺を走り回っています。

IMG_20161210_163415.jpg

130歳のおじぃちゃんになりきって棒を杖にして、ふざけて

みたり~皆がその周辺に集まって大爆笑!!



私が子どもの頃、大人のいないところで経験した少し危険

なこと、悪ふざけ、なんの生産性もないたわいもないこと…

でもそれが、私の中ではあたたかいものとして心の宝物

のようにして残っています。だから、子ども達の行動を

同じ気持ちになって見守っている自分がいます。

「それで何か?」と言われれば何も言い返す理論的な

答えは持ち合わせていません。ただ私の中で大切な

ことだと感じているから…そしてそこにはイキイキとした

表情で元気に走り回ったり、責任をもってやり抜く子ども

達の姿が現実にあります。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |