TOPいや いや! 3歳児お姉ちゃんになったよ!

お姉ちゃんになったよ!

ママの出産で2か月ほどお休みしていた☆ちゃん

久々のリボンクラブです。


ままごと、マトリョシカ、ドールハウス、ケイティキャットの

仕掛け絵本等々~やりたいことがあり過ぎて大忙し!

ちょっと落ち着かない感じはありますが、これは仕方のない

ことだと思っています。(いっときのことですから~)


ママのお仕事をよく観察している☆ちゃんは、ママの様に

お洗濯物を干して洗濯バサミで止めています。↓

IMG_20161205_165733.jpg

アイロンビーズをモールに通しています↓

IMG_20161205_172907.jpg

2か月の妹ちゃんは、あそびのアトリエの雰囲気を気に

入ってくれた?!ほとんど寝ることもなく、おめめをパッ

チリと開けて周囲を観察ているようでした。

目もかなり見えているようで、声をかけて顔を近づけると

私の顔をじーっと見つめて、ニッコリ微笑んでくれました。

ママのお話では、家では寝かされるのが嫌でよく泣いて

訴えるそうです、驚いたのは、臭覚が敏感で、家族が食

事をしているときには必ず泣いて訴え、美味しそうな匂い

を嗅ぐとヨダレが出てくるとのことでした。

2か月といえどもかなりいろんなことを感じているようです。

ママの観察力もさすがです!!


うつ伏せ寝で、頑張って顔を持ち上げているところ↓

IMG_20161205_161216.jpg

泣かずに一所懸命顔を持ち上げようとしています。

少々苦しいかもしれませんが、健康な赤ちゃんは

こういう姿勢をすることで体を鍛えていくのでしょう。


久々のあそびのアトリエで「終わりの時間」に抵抗

を示しましたが、何とか気持ちに折り合いをつけて

帰ることができました。

妹ちゃんに優しく接する☆ちゃんの姿を見ていると

「お姉ちゃんになったんだなぁ~」としみじみと感じ

ました。





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |