TOPおひさまクラブ?城と堀&ピザ作り&いろいろ~

?城と堀&ピザ作り&いろいろ~

前月、山登りで持って帰った木を使って家を作りたい

と言っていた〇君。お友達の協力も得て、スコップや

鍬を使って土を掘り、そこに木を立てて、周囲をビニール

で囲み、大将?(自分)が座る場所を作りました。

IMG_20161203_153121.jpg

その周囲には堀を掘って水を流しています。

なかなかいい感じのお城が出来上がっています。

IMG_20161203_153521.jpg

この隣では、別の子が落とし穴を作ったり、筒を

立てて水を貯めたり、

ツリーハウスを作ろうと試行錯誤する子がいたり…

それぞれがバラバラではありますが、「作るぞ!」

という熱気に包まれている雰囲気がいい感じです。

いつの間にか、協力しあって堀の水くみをやってい

たりします。

勿論、ちょっと頑張りすぎて疲れている子は

その熱気に入るのは疲れるので、部屋の中で

自分のペースで本を読んだり、ベイブレード対決

をしています。遊びは自発的なものなので特別に

無理強いはしません。「入りたくなったらどうぞ~」

というスタンスです。


ピザを作りたいという1年生ペアは生地から頑張って

捏ねています。

IMG_20161203_142952.jpg

生地を発酵させている間に、ピザ窯に火を付けます。

1時間ほど火で窯を温めないといけないので、根気のいる

作業です。ここは私が頑張りました。なので写真はありま

せん~もちろん「子ども達も頑張ってくれましたよ!!


生地を伸ばしてチーズ等の具材をのせます。

ここになると、ピザができる見通しがたつので

みんな積極的に参加してきます。

IMG_20161203_164619.jpg

ちょっと焦げた?けど美味しいpizzaができました!

IMG_20161203_165042.jpg

IMG_20161203_165057.jpg

驚くほどの子ども達のエネルギーを感じます。

ごちゃごちゃ、グチャグチャ・・・混沌とした世界で

周囲からは何をしているのかわかりませんが

少しだけ足を踏み入れて子ども達の遊びを覗い

てみると、メインになって作っている子は、自分の

イメージを持ってしっかりと頭と体と手を使って

空間的な構成をしています。そこには時間的な

概念も入り歴史の人や物に思いを馳せてた会話

が飛び交っています。

歴史に詳しい3年生の☆君は「これは空堀ばい!」

「〇〇の戦いでは空堀で勝ったとば~い」と自分の

知識を披露してくれます。歴史に疎い私は「へぇ~

☆君よく知ってるね。堀には水が入っていないと

勝てないと思ってた~」と感心するばかりです。

わけもわからずに穴掘りをしている子も、お城の

名前や歴史人物の名前を聞きながらやっています。

本当に面白い光景ですね。

この日はお天気が良かったので、ほとんど野外での

活動となりました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |