TOP野外活動おひさまクラブ山登り

おひさまクラブ山登り

今日は小学生のおひさまクラブの子ども達と

小岱山登山に行ってきました。

お昼ご飯は自分で握った🍙です!!

小学生ともなると「山登りに何で僕がいかなん

と~」「行きたくない~」とブツブツ言いながら来

る子も…でも、写真では皆イキイキと楽しそうな

様子が伝ってきませんか?

IMG_20161123_113051.jpg

IMG_20161123_121330.jpg

IMG_20161123_124317.jpg

IMG_20161123_130957.jpg

IMG_20161123_131059.jpg

IMG_20161123_132055.jpg

IMG_20161123_143244.jpg

IMG_20161123_145115.jpg

IMG_20161123_145245.jpg

IMG_20161123_145717.jpg

山登りで、子ども達の素敵な一面をたくさん

みることができました!!

1つ目は~

リーダーを4年生の☆君にお願いして、皆をまとめて

もらいました。優しい☆君、普段は人の先頭に立つ

タイプではないのですが、山登りはおじいちゃんと

何度も体験していることもあり自信があったようです。

1~2年生が先に行かないように、後ろの人が遅れ

ていないかに気を配りながらリーダー役を務めて

くれました。立派なものです!!

2つ目は~

ママに「挨拶しなさい!」と言われても素直に言わ

ない子達が、他の山登りの方々に気持ちのいい

挨拶を交わしていたのには驚きです!!

ハキハキしてなかなかいい感じです。

3つ目は~

少し元気がなかった子が、山登りを楽しみにして

いて、喜んで参加してくれたことも嬉しかったです。


下山後に、杖に使った拾った棒をみんな振り回し

剣に見立てて、戦国時代の戦いのようなシーン

になったのもオモシロイ!!周辺に誰もいなか

ったのでよかったのですが・・・。

泣く子もなく、ケガをする子もなく、程よく剣を使って

戦いをする子ども達の姿をみていると、ちゃんと

どこまでやっていいのかを調整できているんだなぁ

と改めて感心しました。

自然は、怖いものでもある反面、子ども達のエネル

ギーを大らかに包み込んでくれます。自然と上手く

共存できる社会を作っていきたいものです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:野外活動
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |