TOP野外活動熊本荒尾合同秋のそとあそび

熊本荒尾合同秋のそとあそび

秋晴れの素敵な1日を果林の里で過ごしました。

たくさん写真を撮りたかったのですが、午前中は

昼食の準備で追われてほとんど写真が撮れません

でした・・・一部の様子だけでも写真でご紹介します!

拾った薪を一輪車で運ぶ子ども達↓

IMG_20161030_102127.jpg

パパや大きい子達は火おこしを頑張ってます↓

IMG_20161030_112437.jpg

ママ達は、食材を洗ったり、切ったり、おにぎりを握ったり

普段とは勝手の違う野外での調理に大忙し↓

そして・・・お腹の空いた小さな子ども達はできたての

おにぎりをつまみぐい!おいしそう~

IMG_20161030_122452.jpg

少し遅れて昼食タイム

みんなで力を合わせて作った料理は最高です!

メニューは炊き込みご飯、豚汁、鶏ささみの燻製

デザートは果林の里の美味しいキゥイー、ミカン、バナナ

おやつはお釜の残り火で焼いた焼き芋

IMG_20161030_123618.jpg

素敵な眺めでお食事↓

IMG_20161030_130754.jpg

午後からは、アフリカの民族音楽を聴きながら

ダイナミックにお絵描きタイム↓

IMG_20161030_135058.jpg

IMG_20161030_135114.jpg

IMG_20161030_135218.jpg

IMG_20161030_135224.jpg

IMG_20161030_135337.jpg

IMG_20161030_140821.jpg

みんなの絵をつなぎ合わせると~

こんなダイナミックな作品になりました↓

IMG_20161030_150745.jpg

他にも・・・キウィ狩り、虫や山ミミズを捕まえたり

小さな川ではサワガニや魚を捕まえたり

川や林を探検したり~

子ども達はパパやママは勿論ですが、お友達の

パパやママと仲良くなってお話したり、ふざけたり

一緒に遊んだり~それぞれに楽しんでいたのが

そても素敵だなぁと思いました。

小さな子どもさんがいるところは、子どもがケガを

しないように見守っておくのも大切なことですし

大きな子のママ達が頑張って調理する姿は

きっと子ども達もみていることでしょう。

うちの旦那さんみたいに子どもは苦手だけど

火おこしをしたり裏方が好きな地味なおじさん(笑)

の姿があるのもいいし、子ども達とたくさん遊んで

くれるパパさんがいるのもいいし、それぞれの

パパやママが無理をせずに自分らしく子ども達と

かかわれるのは大切なことなのかもしれません。

みんなで協力してつくり上げる活動は、それぞれの

持ち味を最大限生かしながら、できない部分は

補完し合い助け合える集団の空気って、とても

居心地がいいですね。

参加されたみなさまお疲れ様でした!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:野外活動
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |