TOP我慢できるよ! 4歳児タイムマシーンで恐竜の時代へ~

タイムマシーンで恐竜の時代へ~

大きな布にもぐり込んだだけで、恐竜の世界に

タイムスリップして空想の翼を羽ばたかせる子ど

も達~そこで、長くて白いもの(サンゴ)を発見すると

それを恐竜の骨に見立てて大はしゃぎです。

骨を組み立てているところ↓

IMG_20161026_170117.jpg

カメの骨↓

IMG_20161026_170345.jpg

ヘビの骨↓

IMG_20161026_170358.jpg

本当に素敵な空想の世界です。

奈緒美先生の記事をご紹介します。
     ↓ぜひ読んで下さいね!
4歳前後の学習の土台を作る遊び

学習のために遊びのするのではないのですが

子どもは、自分に今必要なことを遊びの中で夢中

でやっている様子がうかがわれます。

そのときの大人のまなざしが、それを価値あるもの

として見守るのか?又はどうでもいいこととして

無視をするのか?子どもは言葉ではいいませんが

大人の価値観を感じ取っているように思います。

特に3~4才の子ども達と遊んでいると、感じる

ことですが、大人が価値あることと思って

いるものをやらせようとすると、子どもの目の

輝きは失われ、途端に荒々しくなったり、反抗

的になったりします。

逆に自分の言いたいこと、やりたいことに

大人が興味を示し、耳を傾け、その世界に

入っていくと、たちまち元気にイキイキと

活動を始めます。

この時期をどう過ごすかは、そこ後の子どもの

学習にまで影響を与えてくるのかもしれないの

でしょう。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |