TOPもうすぐ小学生 6歳児手先指先の器用さを鍛える?!

手先指先の器用さを鍛える?!

年長さんの☆君はドラゴンボールのカードの写し絵に

夢中です。↓

IMG_20161014_171359.jpg


はじめに私が提案した課題を少し我慢をして取り組み

ます。反対言葉カードと言葉合わせカードをやりだすと

語彙が豊富な☆君は楽しんでやっていました。

でも☆君が本当にやりたいことは・・・ドラゴンボールの

お絵描きです。

課題をやった後は、何枚も集中して細かい写し絵を

描いていました。ママもあきれるほどです~(笑)


学童期前後の子ども達をみていると、細かいものを

描いたり、作業したりすることを好んでやりたがります。

このような遊びは、学童期に入ってから、文字を学習

するときの観察力や細やかな鉛筆使いにもつながって

いきます。

☆君は文字を書きたがりませんが(完璧主義な面が

あるので)、このように遊びの中で自主的に自分の

好きな絵を描きながら文字を書くための下準備を

しています。


幼児期の子ども達はそれぞれのやり方、ペースで自分

に必要なことを遊びの中でかなり身に着けています。

私たちに出来ることは、子どもが要求していることを

見逃さずに環境を整えてあげることが大切だと

考えています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |