TOP我慢できるよ! 4歳児夢中になること

夢中になること

熊本のリボンクラブの子ども達の様子をご紹介します!

年少さんの●君は、只今ウルトラマンに夢中。

ウルトラマンが宇宙に飛んでいくシーンを●君が再現し

☆ちゃんも真似をしてやってみると、「ちがう!ちがう!」

と言って、何度もダメ出しがでます(笑)。

かなりのこだわりがあるだけあって●君のポーズは

目線から、手の先、足の先までかなり堂に入ってます!

ウルトラマンについていろんなお話をし

ごっこ遊びをするために、怪獣を作ることになりました。

段ボールの穴を口に見立てて、エネルギーを食べる

怪獣を作りました。●君のアイディアで口から入った

食べ物は裏のカップに入るようになってます。↓

IMG_20161018_151214.jpg

火が口からでるアイディアも●君が考えました。↓

IMG_20161018_151645.jpg

同じ年の☆ちゃんも怪獣を作りました。

目からビームが出たり、ギザギザの歯を1本1本丁寧に

貼り付け●君の真似をして口を作り、舌も付けました。

出来上がった怪獣さんにご飯を食べさせてます。↓

IMG_20161018_152313.jpg

最後は●君は「ウルトラマン」☆ちゃんは「プリキュア」に

なりきって、怪獣と戦いのショーをやってくれました。

二人とも元気いっぱいイキイキと活動する様子が

とてもいい感じ。好きだからこそやれることですね。


何でもない遊びのシーンですが、この中で子どもは

夢中で今自分にできる限りの思考で知識を収集し

イメージを広げ、手・身体・頭を使って様々な道具を

使って再現しています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |