TOPぼくは1人前! 5歳児5歳児さんになってできること~

5歳児さんになってできること~

少し肌寒い涼しい気候になり、お外が気持ちい

季節になりました。

外でチョークでお絵描き↓

IMG_20161012_154215.jpg

魔法のコマゲームにチャレンジ↓

IMG_20161012_161935.jpg

5歳前後になってくると~

●身体的には、ケンケンパにチャレンジしたり、身体の

 制御が上手くできるようになってきます。

●知的な面では、ゲームをやる中で数を数えたり

 勝つための戦略を考えるようになってきます。

●精神面では、お友達と譲り合ったり、ルールを守る

 ことができるようになり我慢する力がついてきます。


例えばこんなことがありました・・・

☆君は私やママに対しては、拒否したり文句を言った

りしますが、お友達とのゲームでは私が「順番にしたら

?」と提案すると「イヤだ!」と反抗しつつも

自分で決めた回数を終えると、お友達にコマを譲る

ことができていました。

このようなことは教えられて出来ることではなく

様々な経験を通して積み重ねでいくものです。

多すぎる大人の口出しや干渉は、子どもにとっては

かえってマイナスのようです。考えるきっかけとなる

言葉かけは大切かもしれませんが・・・

この時期、身体・知性・精神をバランスよく育むため

には、ゆったりとした時間の中で、友達との遊びを通し

てイキイキと活動することが大切だと考えています。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |