TOP元気な探検家 1歳児お兄ちゃんみたいになりた~い!

お兄ちゃんみたいになりた~い!

3歳の◆君とペアの1歳10か月の★ちゃんは

◆君のやっていることをいつもよく観察しています。

一緒に動物や野菜の名前を言い当てて大喜びして

いる★ちゃん↓

IMG_20160908_102646.jpg

一語文もよくでるようになり、真似をしておしゃべり

するのも上手です。




★ちゃんが勢いよく出したプラステンのリングを

◆君が色分けして丁寧に入れます。◆君の行動に

触発され、リングを入れだす★ちゃん↓

IMG_20160908_101220.jpg

◆君の遊んでいるところにチョコチョコと近づいて

行き、同じものを欲しがり、同じことをやりたがる

★ちゃん。◆君が持っているおもちゃを横取りしよう

としますが「ダメ!」と言われて、ちょっと戸惑って

いましたが、ママに慰めてもらうと、気持ちを切り

替えて立ち直ることができました。

「ダメ」と言えるようになった◆君の成長、

気持ちを立て直すことができた★ちゃんの成長、

小さな出来事ではありますが、このような経験の

積み重ねが子どもの心の成長の糧になるものだ

と思っています。


お兄ちゃんのようになりたいという★ちゃんの気持

ちは、言葉で言っているわけではありませんが、

◆君の真似を懸命にやっている様子から伝わって

きます。

ジャンプをしたり、フルーツゲームの「ブーブー」と

いうジェスチャーをしたり、色分けをしたり・・・

◆君の存在が★ちゃんの発達を後押ししています。

◆君にとっても、自分よりも小さい子からの尊敬の

眼差しは嬉しいことだと思います。

「〇〇君(ちゃん)のようになりたい」という憧れの

気持ちは子どもを大きく成長させてくれるようです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |