TOPいや いや! 3歳児ママがいなくても大丈夫!

ママがいなくても大丈夫!

今回リボンクラブの中、二人(3歳児の女の子)の

ママ達はそれぞれの用事で不在でした

●ちゃんははじめてママ不在のリボンクラブだったので

「どうかな?」と思っていましたが、いつものペースで遊ぶ

ことができました。もちろん☆ちゃんも!

●ちゃんの大好きなメイシーとケイティキャットの

仕掛け絵本を出して二人で遊んでいます。↓

IMG_20160907_154315.jpg

☆ちゃんの大好きなプリンスセット~

●ちゃんははじめ不安だったのか?「レオさんが

して~」とネックレスや指輪やイヤリングを私に

全部付けさせてから、しばらくして自分で付けて

いました。とても慎重派の●ちゃんです。

二人でネックレスや指輪を分け合って

それぞれ、可愛らしいプリンセスに!↓

IMG_20160907_155849.jpg

●ちゃんの提案でシャボン玉遊び↓

IMG_20160907_161212.jpg

☆ちゃんの提案でシャボン玉液でブクブク遊び↓

IMG_20160907_161350.jpg

同年代のお友達と遊ぶことで、自分の興味のあるもの

以外の世界に互いに触れ合い、新たな世界を広げて

いっている様子がうかがわれます。

母子関係が安定している子どもは、3歳前後になると

ママがいなくても、心の中のママに励まされ、お友達と

少しずつ交流を深めて自分の世界を広げていくようです。

「安心できる心の中のママの存在」

目には見えませんが子どもの成長には欠かすことの

できない大切な役割があるようです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |