TOPおひさまクラブ誰と何をして遊ぼうか?

誰と何をして遊ぼうか?

おひさまクラブは2グループあり、隔週ごとに集まるメンバー

が違いますが、日程を変更したときには、いつものメンバー

とは違う顔ぶれになる場合があります。

夏休み企画は日程や内容もいつもと違いメンバーの入れ替

もかなりありました。そういうこともあってか・・・?

土曜日の朝、3年生のY君から電話があり「レオさん今日は

誰が来る日?●君?★君?」と聞かれたので、「●君達が

来る日だよ」というと、「わかった。じゃあベイブレード持って

きてもいい?★君達だったら将棋大会をしょうと思って

たんだけど」という内容でした。

メンバーに合わせて臨機応変に遊びを変えようということ

だったようです。Y君の成長がうかがわれます。

本当であれば大人が介入をしない中で、このような

子どもの世界が展開していくべきなのでしょうが…

そういう時間と空間と仲間が子ども達の生活の中

に消滅しつつあることに危機感を感じています。

そんな中でも子ども達はおひさまクラブという場を

利用して、自分なりに「誰と何をしょうか?」と考え

行動していることはとても貴重なことだと思って

います。

手作り将棋で将棋をしていることろ↓

IMG_20160903_135617.jpg

修理名人の◆君が、壊れたつい立の修理をして

くれているところ↓

IMG_20160903_135647.jpg

しっかり修理ができました!◆君ありがとう!!


後半は魚を捕まえる道具を各自作り、アミやバケツを

抱えて、近くの干潟に遊びにいきました。

どんな生き物がいるか?みんな観察、捕獲中↓

IMG_20160903_151838.jpg

カニ、ハゼ、ヤドカリを捕獲

光る貝や桜貝、シーガラスを見つける子も↓

IMG_20160903_151933.jpg

コンクリートの斜面上りにチャレンジ↓

IMG_20160903_162001.jpg

エネルギーの塊の子ども達、海で生き物を捕まえ

たり、石を遠くに投げたり、大声を出したり・・・

元気いっぱい活動していました。

自然の偉大さ、懐の大きさを感じます!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |