TOP我慢できるよ! 4歳児年中さんリボンクラブの様子

年中さんリボンクラブの様子

年中さん男の子4人のリボンクラブの様子です


水に紙をつけるとどうなるか実験をしました。

コピー用紙、トイレットペーパー、ティッシュ、段ボールなどを

水に入れてグルグルかき回すと・・・それぞれ自分がみて感じた

ことをおしゃべりしながらやってます。↓

IMG_20160826_110229.jpg

次に、夏休みにどんなところに行ったのかを尋ねると

「恐竜博物館」「海」「キャンプ」など、いろいろお話をして

くれたので、おもちゃを使って再現をしてもらうことにしま

した。お友達と協力して作る子、恐竜博物館からホテルまでの

道路を作る子・・・。

それぞれにイキイキと自分の考えを再現しています。↓

IMG_20160826_113511.jpg

IMG_20160826_113550.jpg

「ママにみせよう!」とはりきって作ったものの・・・

壊したい衝動も強くあり、誰か一人が一部を壊すと

我先にみんなぐちゃぐちゃに壊してしまいました↓

IMG_20160826_114319.jpg

一人が大型の恐竜パズルを組み立てると、恐竜の人形を

並べ、お友達も協力してご飯をあげています↓

IMG_20160826_123714.jpg

4人でメダルドリームゲームにチャレンジ↓

IMG_20160826_124937.jpg

その勢いで人体模型ゲームも↓

IMG_20160826_131125.jpg

怖くもあるけど、興味の方が強い子ども達!

組み立てるときの衝撃が大きすぎると、人体模型が

音を立てて暴れます。「こわいけれども・・・」というところ

でしょうか?何度もやって楽しんでいました。

IMG_20160826_131458.jpg

お宝ごっこをしたいという提案があったので

手形や足形や矢印を使って道をたどり、平均台を渡って

お宝をゲットしにきます。お宝のところでは私の問題に

答えるとコインを1枚もらます。コインを10個集めた人は

お宝と交換してもらえるというルールでやりました。

子ども達は順番に、クイズや積木問題や数の問題を

意気揚と答えます。

IMG_20160826_135259.jpg

IMG_20160826_135912.jpg

IMG_20160826_140124.jpg

IMG_20160826_140345.jpg

IMG_20160826_140446.jpg


ドライアイスがタイミングよく手に入ったので~

ドライアイスの実験もやりました!

ドライアイスの空気砲↓

白い煙が目に見えるので、子ども達も大興奮!

IMG_20160826_144145.jpg

年中さんともなると、ゲームを一緒にできるようになり

お互いに協力し合うこともできるようになってきます。

数か月前まで「ママがいい~」と泣きべそをかいていた

子もいましたが・・・みんなしっかり成長してます!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |