TOPもうすぐ小学生 6歳児夏休み企画~年長さんお泊り会の様子~

夏休み企画~年長さんお泊り会の様子~

お泊り会では、はじめて会うお友達のいたので

まずは自己紹介から~

その後、晩ご飯のメニューを話し合いで決めて、材料を

考えているところです。(下記の写真↓)

夜はチーズハンバーグと野菜スープとサラダ

朝はパンケーキとフレンチトーストに決まりました。

CIMG8290.jpg

自分たちでご飯を作らなくてはいけないのですが・・・

みんな遊びたくてウズウズしていたので、とりあえずは

遊んでから、買い物に行くことにしました。

タイムクラッシュ(型はめゲーム)でドキドキハラハラ大興奮↓

CIMG8291.jpg

こちらは、工作でお家づくり↓

CIMG8293.jpg

30分ほど遊んでから、「あ!買い物はいかんでいいと?」

と夕食の心配をする子が出てきました。

他の子ども達も、遊んでばかりではいけないかな?という

雰囲気になって、片付けをして買い物にいきました。

お米を洗ってます↓

CIMG8295.jpg

ジャガイモやニンジンの皮むき↓

CIMG8296.jpg

ニンジンを切っています↓

CIMG8297.jpg

CIMG8298.jpg

ジャガイモの切っています↓
CIMG8299.jpg

CIMG8301.jpg

ハンバーグの準備↓

CIMG8302.jpg

年長さんの子ども達は、料理の手はずを整えて

見通しをもって作ることはまだ難しいのですが、

お米を洗う、野菜の皮をむく、野菜を切る等の一つ一つの

作業を丁寧に責任をもってやることはできます。

上記の写真の表情を見ていると子ども達の責任感や

頑張りが伝わってきますよね。

頑張って作ったご飯は美味しいのでそょう・・・

野菜嫌いの子も「自分で作ったのは美味しいね」と言い

ながら完食していまいした。


食後は、室内プールに行き、帰ってからは花火をしました。

寝る前には娘や息子が遊びに来てくれて

ゲームで盛り上がっていました。↓

IMG_20160821_233038.jpg

IMG_20160821_233124.jpg

就寝はかなり遅くなってしまいましたが・・・

みんなスヤスヤ夢の中↓

IMG_20160822_000442_BURST003.jpg


翌日は少し朝寝坊して、みんなでパンケーキを作って

朝食を食べることができました。


みんなお疲れ様でした!お家でゆっくり休んで下さいね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
Back | Top Page | Next
Comments
2016/08/24
from はぴ
#- URL
こんにちは!
素晴らしいお泊り会!ありがとうございました。いとこもいない、兄弟もいない娘にとって、年長夏休み最大の試練だったと思いますし、ずっと記憶に残る楽しい思い出ができたと思います。

直前まで、行かない!と私に泣いて懇願していたので、どうしようかと思いましたが、レオさんのおかげで、大船にのりました~!!!

娘が生まれてはじめて、別々に寝たというか・・・。赤ちゃんで泣いてばかりのころは、先が見えなくて、イライラした日も多かったのですが、こんなに大きくなりました。

節目節目で、レオさんにはいろんなアドバイスをいただき、助けてもらったから、娘の今があります。

レオさんのほうこそ、
暑いなか、ほんとにお疲れ様でした。ありがとうございます。
ゆっくり休まれてください。

また、これからもよろしくおねがいします
2016/08/25
from レオ
#- URL
はぴさんへ

大人も子どものそれぞれの節目ごとに様々な試練があり、それを乗り越えることは成長の証でもあります。
リボンクラブやおひさまクラブは楽しいばかりではなく、泣いたり、怒ったり、すねたり・・・いろんな感情を経験することで人として心豊かに育っていくのだと思っています。
少し遠慮気味だった娘さんが、最近はとても元気はつらつとしている姿がとてもいいなぁと感じています。
これからもいろんな試練の波は襲ってくるとは思いますが、1つずつゆっくり しっかりと 乗り越えていきましょう!
私は、見守り、共感し、できるところをサポートするくらいしかできませんが、本人の力を信じて応援していきたいと思っています。

レオ

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |