TOP幼児教育についてゆっくり しっかり 遊びの中で成長する子ども達

ゆっくり しっかり 遊びの中で成長する子ども達

3歳の●ちゃん、積木の箱入れの課題にチャレンジしてます。

立方体、立方体の2倍体、3倍体、二分の一、四分の一

直方体、直方体の二分の一、四分の一の積木を入れてます。

やってはみたものの、これは難しいかなと予感した●ちゃん

途中で止めて他の遊びに行ってしまいました。

今無理強いしてやらせるよりも、2~3カ月して再チャレンジ

してみたらできるようになることはたくさんあります。

この時期の無理は禁物です!

CIMG8152.jpg

そのお隣では、1歳9カ月の★ちゃんは自分でトンカチを

出してきてトントンとやりだしました。

道具の目的を理解し上手く使えるようになってきています。

CIMG8153.jpg

キッチンでは水道で何やら洗ってます。

CIMG8154.jpg

包丁で切っています。

CIMG8155.jpg

3歳の●ちゃんは、テーブルにお皿やコップを並べて

手はずを整えています。

CIMG8156.jpg

お絵かきを始めた●ちゃん、前回お友達が手に絵の具を付けて

フィンガーペインティングをしていたのを覚えていたらしく

今回は自分もチャレンジ!汚れるのに抵抗があるものの

やってみたい気持ちが大きくなったのでしょう。

そのお隣で★ちゃんもまねっこしてます。

CIMG8158.jpg

★ちゃんはジャンプができるようになったばかり。

自分の体をコントロールできることが嬉しくて嬉しくて

何度もジャンプして大喜びしていました。

★ちゃんを見ていると、こんなにジャンプができることが

嬉しいのだなぁ~と微笑ましくなります。

CIMG8159.jpg

1歳9か月の★ちゃんが、ウロウロして探索する行為も

その中で自分が使える道具を見つけ使用してみることも

発達していくうえでとても大切なことです。

3歳の●ちゃんが「できないかもしれい」と予見することも

お料理を手はずを整えて準備をすることも、とても大切な

ことです。

上記の写真は、子ども達の何気ない遊びの中の一場面では

ありますが、これらが心・体・知性の基盤になっていくものだと

思っています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児教育について
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |