TOP我慢できるよ! 4歳児夏休み企画~年中さんの様子~

夏休み企画~年中さんの様子~

夏休み年中さんの合同の集まりをしました。この日は

OB(中学生)○ちゃんから「お手伝いをしたい」という

申し出があったので、お手伝いをしてもらいました。

子ども達の反応は、知らないお姉ちゃんの顔を見るなり

うつむく子、私の後ろに隠れる子、無口になる子、ドキドキ

している子、テンションが上がって嬉しそうにする子・・・

それぞれの反応があります。


まず最初はドキドキしながら自己紹介をしました。

スライム作り

お姉ちゃんのお手本をしっかりと見ている子ども達↓

CIMG8117.jpg

重層とクエン酸の実験↓

CIMG8123.jpg

ブクブク泡が出る様子を観察↓

CIMG8124.jpg

それぞれ自分が気が付いたことを言葉にしてもらいます。

「ワーすごい!」だけでもいいのですが、気が付いたことを

言語化することで、他の子ども達の気付きにもなるし

ことばにすることを面白がるようになります。

CIMG8125.jpg

上手く色水を注げるかな?

小さな器なので集中力と微調整がいります。↓

CIMG8126.jpg

魔法の水(台所用洗剤)を数滴入れるとどうなる?↓

CIMG8128.jpg

CIMG8130.jpg

とても暑かったのですが~外でボール遊び↓

CIMG8132.jpg

部屋で風船遊び↓

CIMG8133.jpg

昼食は、カレー、カボチャのスープ、キュウリ↓

みんなモリモリ食欲旺盛!

CIMG8136.jpg

午後からはお姉ちゃんと一緒に

ジェスチャーゲームでもりあがりました。

お姉ちゃんは、子ども達に合わせて臨機応変にルールを

変更してゲームを進めます。子ども達は安心してゲームに

参加できたようです。↓

CIMG8140.jpg

子ども達からの提案でキングオブトウキョーのゲームに

もチャレンジ。みんなよく話を聞いてゲームに集中してます↓

CIMG8141.jpg

おやつは白玉団子づくり

はりきってコネコネ丸める子ども達。

慣れてくると、恐竜やウンコの団子ができてました(笑)

CIMG8144.jpg

お団子をゆでています。熱いから気を付けて~↓

CIMG8146.jpg

カルピスかき氷に白玉団子をのせてきな粉をまぶして

美味しくいただきました。↓

CIMG8147.jpg


今回私が一番感動したのは、子ども達と中学生の○ちゃん

の関係性がとても素敵だったことです。

○ちゃんは、赤ちゃんの頃からリボンクラブに通い、おひさま

クラブにも数年前まで来ていた子です。


○ちゃんは無意識にかもしれませんが、一人ひとりの子ども

の調子に合わせた対応が上手いこと。かと思えは、自分が

一番に遊びを楽しんでいる面もあり、それに子ども達が巻き

込まれている感じもありました。

○ちゃんの持っている空気感は、子どもにとってはとても

居心地のいい安心できるものがあります。(言葉では表現

しにくいのですが…)

教えたり、まとめたりする「先生」のような存在ではなく、

親以外の大人、近所や親せきのお兄ちゃん、お姉ちゃん

ちょっと怖いおじちゃん、おせっかいなおばちゃん等々…

いろんな人に出会う機会がなくなっています。

そして○ちゃんのように、子ども達と一緒にその場を共有し

共感し合う人に出会うこともなかなかないですよね。

イキイキと活動している子ども達の姿をみていて

改めて人と人との関係性の大切さを感じさせられました。

帰りたくなくて泣き出す子どもいたくらいです…😢

○ちゃんありがとう!!また来てくださいね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
Back | Top Page | Next
Comments
2016/08/10
from レオ
#- URL
ジェリーさんへ

日曜日の学習会はお疲れ様でした!!
日々の地道な活動を再確認できる場と仲間がいることは幸せなことです。
毎日暑いですががんばりましょう!
2016/08/05
from ジェリー
#- URL
◯ちゃん、素敵ですね〜
あそびのアトリエを卒業したコがこんな立派なお姉さんに成長されたなんて嬉しいですね。
わたしも胸があつくなりました。

明日から熊本へ行きます。
よろしくお願いします!

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |