TOPおひさまクラブおひさまクラブ夏休み企画~お泊り会①~

おひさまクラブ夏休み企画~お泊り会①~

26~27日はおひさまクラブのお泊り会でした。

1年~3年生までの男の子6名の参加でした。

13時に集合しさっそく遊びはじめる子ども達でしたが…

今日と明日は、お母さんたちはいないので自分のことは

自分でやるのだということを伝えました。

そして子ども達から事前にやりたいという要望がでていた

「プール」や「花火」をやることを確認。

それを実行するためにはまず何をするのかを考えます。

夕食は簡単なものにするのかどうなのか?

広告を見ながら子ども達に考えてもらいました。

中にはこんな会話もありました。

●君「オレh、ペヤング(インスタント焼きそば)がいい」

★君「それは添加物がいっぱい入っているからいやだ」

○君「手作りがいい」

●君「え~ペヤング簡単で美味しいやん」

★君「でも体によくないばい」

●君「添加物ってなん?」

☆君「着色料とかアミノ酸とか保存料とかいろいろあるやん」

○君「そうばい!」

☆君「そうだ! 味噌汁がいんじゃない?」

等々・・・いろんな会話が飛び交います。

そうこう言いながら子ども達か決めた夕食は「焼肉」

広告に美味しそうな写真がのっていたもので。

レオ「とうやって焼くと?」

子ども達「外で火をつけてやく」

レオ「え~暑いからレオさんいやだ~!!」

3年生2人「オレがずっとするけんいいよ!」

レオ「ホントに~火がつかんかったらプールにも行けん

   し、遊ぶ時間も少なくなるよ」

子ども達「いいよ!今(午後2時)から火をつけよう!!」
  (やる気満々もはや止めることはできません😢)

レオ「わかった~じゃあ頑張ってね。」

  火は後にして、まずは何を買うかを考えよう」

その後も、買い出しは誰がするのか?

刺身を買うか買わないか?

お金はいくらいるのか?

意見がぶつかり合ってなかなか決まりません。

とりあえずは、「朝食買い出し担当」「夕食買い出し担当」

「花火の買い出し担当」に別れてお店で買い物をしました。

夕食班が一番心配だったので、私もちょこちょこ買い出しの

様子をみにいき意見します。「刺身は6切れしか入ってないよ。

みんな1切れつずつもないよ。お肉の量は大丈夫?」など・・・

できるだけ、子ども達に考えてもらえる言い方をしています。

私が決めたようになると、後々「レオさんが言ったけんやん」

というクレームになるので。



何とか買い物を済ませて、一番熱い時間に火おこし開始↓

CIMG8040.jpg]

鶏肉を切ってます↓

CIMG8041.jpg

紙にしか火が付かずに段々と疲れてくる子ども達↓

CIMG8043.jpg

切った鶏肉に串をさしています↓
(焼き鶏名人)

CIMG8044.jpg

シシャモも串にさしています↓
(シシャモ名人)

CIMG8045.jpg

なかな火がつきません。もう一度まきを組み直し↓
(火つけ名人)

CIMG8046.jpg

1時間以上かけてやっとこさで火が付きました。

みんな大歓声!!↓

CIMG8047.jpg]


○君がナタでまきを小さく切ってくれてたおかげで

火が付きやすくなりました。↓
(巻き割り名人)

CIMG8048.jpg

火がついて勢いづいた子ども達~いきなりやる気満々

になり、野菜を洗って切り出しました↓
(野菜切り名人)

CIMG8049.jpg

やっと夕食完成!!

自分達で火起こしををして、串に刺した鶏肉やししゃもは

どんな高級なものよりも美味しいようです。

「こんな美味しいご飯食べたことない!」と言いながら

皆でワイワイ食べてます(笑)↓

CIMG8051.jpg

CIMG8054.jpg

予定よりも30分遅れでプールに行きましたが

子ども達自身が決めたことだったので、誰一人文句を

言う子もいなく、心が満たされている感じでした。

帰ってからは「花火大会」です。

花火係が買っていたネズミ花火やヘビ花火も大人気!

CIMG8060.jpg


翌日の朝は、オープンサンドの予定だったのですが…

昨日のお肉の残りがあったので、またまた火をつけて

焼肉をすると言い出す子ども達・・・

私は暑いから~という理由で止めたのですが、全く聞く耳

無しです。昨日の火おこしの腕前を試したかったのでしょう。

CIMG8077.jpg

薪割名人は、他の子ども達に斧の使い方を説明して

薪割りを伝授していました。

火起こしもかなり早く火がつきました。

みんなすごいです!!

CIMG8079.jpg

小さなナスやオクラやミニトマトを見つけて収穫↓

CIMG8081.jpg


CIMG8082.jpg

朝食は、野菜やチーズやハムサンド、プラスアルファ―

豪華焼肉サンドもメニューに加わりました。↓

CIMG8084.jpg

食後は工作希望の子がいたので

工作タイムにしました。

CIMG8089.jpg

CIMG8087.jpg

CIMG8088.jpg


電車↓

CIMG8091.jpg

ペットボトルに穴をあけて水鉄砲↓

CIMG8092.jpg

水鉄砲を改造してスプレー水鉄砲↓

CIMG8094.jpg

水鉄砲を改造したマシーン↓

CIMG8090.jpg

お城の石垣↓

CIMG8096.jpg

もっとたくさん書きたいことはあるのですが、とりあえずは

子ども達の様子の一部をお伝えします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments
2016/07/30
from ジェリー
#- URL
スゴイですね!たくましいです。

少し見ない間に、シュッとしたお兄ちゃんになったり、身体が大きくなっていたり。でも、顔で判ります笑
こどもたちの成長、まぶしいですね〜!
2016/08/01
from レオ
#- URL
ジェリーさんへ

お泊り会は大変なんですが~(笑)子ども達の成長している姿をみると頑張れます!

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |