TOP我慢できるよ! 4歳児会話から思考する4歳児さん

会話から思考する4歳児さん

入室するなり目ざとく「かき氷機」を見つけた4歳の●君

ニコニコしがら「レオさんかき氷…」

レオ「そうだよ。」

●君「・・・・」

レオ「●君も食べたい?」

●君「うん!」

レオ「かき氷の材料なんだっけ?」

★君「氷!」(横でしっかり聞いてます(笑))

レオ「氷だけでいい?」

●君、★君「・・・・」

★君「イチゴ」

レオ「イチゴって丸いイチゴのこと?ぎゅってしぼる?」

●君「ちがう!」

レオ「ん~じゃがどうする?甘いの?辛いの?」

★君、●君「イチゴの甘いの」

レオ「イチゴのシロップのこと?」

★君、●君「そうそう!」

レオ「イチゴのシロップはレオさんところのおじちゃんが

買っていたやつだから、レオさん勝手に使えないんだ」

レオ「どうしょう?泥棒する?

★君、●君「どろぼう?いいね」

レオ「泥棒したらどうなるのかな?」

★君「警察につかまる」

レオ「え~それから?」

●君「手錠をされる」

レオ「手錠?!そして・・・」

★君「オリに入れられる」

レオ「わ~こわい。牢屋に入れられるんだ」

★君「そうだよ」

レオ「じゃぁさ~おじちゃんに電話で聞いてみる?

  食べてもいいですか?って」

●君「電話がいい」

レオ「じゃあ電話をしてみよう」

という会話をして、直接電話をしてそれぞれに

お願いをすることができました。

それから11時30分になったら準備をして食べようねと

約束をしました。

ビルダーシステムでカエルロボとクワガタロボを

作り、戦いごっこをしています。

CIMG8009.jpg

恐竜カードをつくり、1~9までの番号をつけ簡単なゲームを

しました。

カードを出し合い、数字が多い方が勝ちというルールです。

CIMG8011.jpg

もちろん、最後にかき氷も作りました!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |