TOP元気な探検家 1歳児1歳児さんのやり返し?

1歳児さんのやり返し?

昨日は熊本で、私は1歳1か月の★君と2回目のリボンクラブ

での対面でした。★君は私のことを覚えていれくれたのか?

前回よりも早く慣れてくれました。

1歳といえども第3子ということもあってか、なかなかしっかり

自分の主張をします。じっと目をみて、指さしをして、相手に

何をして欲しいのかを訴えます。言葉はなくてもわかります。

ママとの間を行き来しながら、物に対しても好奇心旺盛で

動き回り、人に対しても興味津々でお友達のママにも

「どうぞ」とおもちゃを渡しに行きます。


お兄ちゃん達が使っているものに興味がり、特にテープを

触りたがったので少し切って渡すと紙に張り付けていました。

私が少し意地悪をして★君のほっぺにテープを貼ると・・・

★君は「・・・」という顔をして、私の顔をじっと見つめて

違和感があるのか頭の周りを手で触っていましたが

ほっぺにあるテープを自分で取ることができませんで

した。


午後からお姉ちゃんのリボンクラブについてきた★君

が私にやったことは?!ニコニコして近づいてくると

手に持っているテープを私のほっぺにペタリとくっ付け

いたずらっぽい顔で満面の笑みをしていました。

「あ~やり返しされた(笑)」という気持ちとともに

1歳児さんの能力のすごさに驚きました!

★君がどれだけのことを記憶し、どんな気持ちで

やったかはわかりませんが、1歳児でもこのような

やりとりができるのだということを学びしました。






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |