TOP子どものあそび心理研究所年齢に応じた目的をもった遊び

年齢に応じた目的をもった遊び

3歳児さんの目的

CIMG7953.jpg

お人形に合わせた服を着せる。

CIMG7954.jpg


年少さんの目的

CIMG7960.jpg

お化けづくり「おばけがふくらむぞ~」

CIMG7962.jpg

年中さんの目的

共同で恐竜の動物園作り

CIMG7958.jpg

剣を作って忍者になったよ

CIMG7959.jpg

それぞれの年齢に応じ自分の能力でできる最大限の

力を発揮しながら、熱心に取り組んでいます。

作品の出来栄え以前に大切なことがたくさんあります。

●目的に向けて意欲を持続させること

●自分の手や頭を使っていること

●物の仕組みや使い方を学習

これらは、「学ぶ力」や「生きる力」の大事な土台に

なるであろうと考えています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:子どものあそび心理研究所
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |