TOPもうすぐ小学生 6歳児「やってみたい!頑張りたい!」意欲が育つとき

「やってみたい!頑張りたい!」意欲が育つとき

おひさまクラブの3年生が作ったブランコです。

ロープが足りなくて、高いブランになってしまいました

年長さん、よじ登ってます↓

CIMG7851.jpg

何とかのれそう!↓

CIMG7853.jpg

作った子もすごいな~と思いますが

よじ登ってブランコにのろうとする子もすごい!

のぼり棒が苦手な●君(年長)が「オレ、今度からのぼり棒

練習しよう!」と言って頑張ってる姿が微笑ましい~

大人が設定した課題に対しては見向きもしない子が

自分の目的をもったとたんに、自分の意思の力で

やろうとするパワーはすごいです!

世間一般では大人の指示通りに動く子が良い子と

されてますが、それではいつ、どうやって自分の意志

や意欲が育つのでしょうか?

やはり自由な時間と場と仲間が必要です。

そしてそれを見守る大人も大切です。


ブランコは大人気過ぎてロープが外れてしましました~

現在は乗れない状況です

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |